安倍応援団の報道圧力団体「視聴者の会」がNEWS 加藤シゲアキにまで「偏向」と攻撃! 言ってもない台詞をでっち上げ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 だが、連中は自分たちがデマをふりまいてることなんておかまいなしだ。新代表の百田センセイも我が意を得たりと、上念氏のデタラメデータをもちいて、「こういうことを言うコメンテーターの声を非常に民放は多く放送していますよね」と受け、「これも完全にバランスを欠いた放送かと思います」などと主張。だったら聞くが、籠池理事長の証人喚問の前後にワイドショーをハシゴし、官邸の情報操作を垂れ流しまくっていた“御用ジャーナリスト”の山口敬之氏や田崎史郎・時事通信特別解説委員などはどうなる。加藤シゲアキのFacebook云々発言と比べるまでもないだろう。

 その後も「視聴者の会」の暴走は止まらない。ケント・ギルバート氏はBPO(放送倫理・番組向上機構)を攻撃。「委員の顔ぶれを見てください。これ、ひどいです。(しんぶん)赤旗に出てる人とか、『特定秘密保護法案に反対する映画人の会』とか、『マスコミ9条の会』とか、『ギャラクシー賞』(選考)委員。あのね、(昨年受賞した)『報道ステーション』の番組自体がなんでBPOの対象にかからなかったのか不思議でならないんですよ」などと言って“左翼組織”に認定。完全にネトウヨ脳全開だが、あげく「頭おかしい弁護士がこういうこと(BPO審議議員)をやる」などという誹謗中傷まで言い出す始末だった。

 この昂ぶるネトウヨムードに百田センセイも躍動。「民放は自分たちの言って欲しいコメンテーターを呼んで(政権批判を)言ってもらう」「ここにいる(視聴者の会の)メンバーは民放に呼んでもらえないと思いますよ」などと、“われわれは保守だからテレビから干されている”という被害妄想をアクセル全開にした。

 それにしても、森友問題は偏向報道だとか、BPOは頭のおかしい左翼だとか、言いたい放題だが、一方のお前らはどうなのか、といいたくなるではないか。事務局長の小川榮太郎氏は完全に政権とベッタベタの関係だ。それで「中立」「公平」がどうとかこうとか、一体どの口がと言わざるをえない。小川氏は26日、自身のFacebookで昭恵氏のメールの件についてこう釈明していた。

〈昭恵夫人が10日、籠池夫人にメールで私の記事を伝へた所、籠池夫人から私に連絡を取りたい旨の打診があつた。〉
〈籠池氏並びに森友学園をメディア被害から守る為に微力でも役立てればと思ひ、昭恵夫人に対し、先方と連絡先を交換する事を了承した。
 その後、10日夕方から、籠池理事長と電話のやり取りをし、メディア対応に限定した助言を数回やり取りした。〉

 昭恵夫人から連絡を受けて電話を入れるというのは、まさに政権と切っても切れない親密な関係と言わざるをえない。ちなみに、さらにその後には、著述家の菅野完氏に対して、〈メールから確実に推定されるのは、菅野氏が籠池氏に「安倍総理が地検に云々など」と荒唐無稽な話をそこで吹き込んだのだらうといふ事だ〉〈籠池氏は身の破滅の中で、溺れる藁をもつかむ思ひで菅野氏と野党4党の何らかの甘言に乗つたのではないか〉という陰謀論を爆発させていた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍応援団の報道圧力団体「視聴者の会」がNEWS 加藤シゲアキにまで「偏向」と攻撃! 言ってもない台詞をでっち上げのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍政権安倍晋三森友学園籠池泰典編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄