ワイドショーのドローン少年叩きは異常だ! テレビ局も同じことをしてるくせに…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

『とくダネ!』も同様だ。「少年はなぜ生中継を続けるのか?」などと疑問を呈していたが、当のフジテレビは、萩原流行の妻の会見で生中継を強行して締め出されたではないか。

 彼らは少年のことを「人の迷惑をかえりみずに、ネット上で注目を集めるためにドローンを飛ばしている」と批判するが、自分たちも震災のたびにこぞってヘリコプターを飛ばし、「音がうるさくて助けを呼ぶ声が聞こえない」と問題になっている。

 ようするに、ネットで注目を集めるために人が集まるところへドローンを飛ばそうとする少年と、視聴率狙いで数字がとれる事件現場に大挙して押し掛けカメラを向けるマスコミ、両者の間に本質的な差はないのだ。

 いや、権力にはまったくさからえず、弱い者いじめばかりしているマスコミに比べれば、当局から警告を受けても頑としてつっぱね、不当逮捕されてもきっぱり犯行を否定したこの15歳の少年のほうが、はるかにマシなのかもしれない。
(伊勢崎馨)

最終更新:2015.05.25 11:38

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

内側から見たテレビ やらせ・捏造・情報操作の構造 (朝日新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ワイドショーのドローン少年叩きは異常だ! テレビ局も同じことをしてるくせに…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マスコミ伊勢崎馨警察の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄