ワイドショーのドローン少年叩きは異常だ! テレビ局も同じことをしてるくせに…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 だが、少年は「明日、浅草で祭りがあるみたいなんだよ。祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてませんからね。祭りは無礼講ですよ」などと話しただけで、ドローンを飛ばすとは一言も言っていない。

 また、仮に少年がドローンを飛ばすと言っていたとしても犯罪にはならない。なぜなら、現行法ではドローンを飛ばすこと自体は違法ではないし、予告についても「ドローンを落とす」と言っていたら別だが、「飛ばす」と予告しただけでは威力業務妨害にはならないからだ。これが犯罪になるなら、「車で行く」と言うだけで「車で人を轢く」と言ったと同じだとして威力業務妨害が適用されてしまう。

 しかも、予告動画を配信したものの、少年は祭りの当日(15日〜17日)は自宅にいたという。

 いったいこれのどこをどう解釈したら「威力業務妨害」にあたるのか。今回の警視庁の逮捕は明らかに不当であり、公判維持はもちろん立件さえ難しいだろう。

 実際、この逮捕には当の新聞、テレビの記者も驚きを隠せなかったと言う。

「第一報が飛び込んできたときは、記者クラブでもちょっと信じられない、という空気でしたね。見せしめといっても、容疑に無理があるし、15歳でしょう。手を焼いていたのは知ってましたが、予防拘束で十分対応できますからね。まさかここまでやるとは思わなかった」(警視庁記者クラブ担当記者)

 新聞記者だけではない。たとえば、21日朝の『とくダネ!』。逮捕の一報が入ってきたとき、菊川怜は驚いたように「逮捕……?」とつぶやき、小倉も「何の罪状なのかな?っていうのが気になってたんですが。威力業務妨害……」と驚きの声をあげていた。これが、マスコミ関係者の本音だったはずだ。

 ところが、警察が正式に逮捕を発表し、事態の詳細を把握したとたん、マスコミの態度は豹変。冒頭のような少年糾弾大会を開始したのだった。

 もちろん、どの番組も不当逮捕に対する批判はほとんどなし。それどころか、警察を後押しするような専門家の解説まで垂れ流した。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

内側から見たテレビ やらせ・捏造・情報操作の構造 (朝日新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ワイドショーのドローン少年叩きは異常だ! テレビ局も同じことをしてるくせに…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。マスコミ伊勢崎馨警察の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄