「妖怪ウォッチ」仕掛人“発想の秘訣”は昔の作品の焼き直し!?

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画像はニンテンドー3DS用ゲームソフト『妖怪ウォッチ2 本家』より

 現在、小学生の間で大ブームとなっているのが、ニンテンドー3DS用ゲームソフト『妖怪ウォッチ』。フィールド内に潜んでいる妖怪を探して友達にしながら物語を進めていくRPGで、たとえるなら“妖怪版ポケモン”といったところだ。

『妖怪ウォッチ』は、アニメ、マンガも大人気で、グッズの売れ行きも絶好調。特に、「妖怪メダル」と呼ばれるコレクションメダルの人気は高く、いまやプレミア価格で取り引きされている状態だという。7月10日には新作ゲーム『妖怪ウォッチ2 元祖』と『妖怪ウォッチ2 本家』の2タイトルが発売。その人気が今後もどんどん広がり続けるのは間違いないだろう。

 この『妖怪ウォッチ』の社会現象化で、俄然、注目が集まっているのが、ゲームの開発者であるレベルファイブの日野晃博氏だ。レベルファイブは福岡に拠点を置くゲームメーカーで、日野氏は同社の代表取締役社長・CEOだが、ゲームの企画、キャラクターづくり、ストーリー構成、メディア戦略までを自ら手がける超ワンマンクリエイター。これまでも『レイトン教授』シリーズ、『イナズマイレブン』シリーズ、『ダンボール戦機』シリーズなど、数々のヒットシリーズを産み出してきた。

 日野氏はいったいどんな発想でこれらのヒット作をつくっているのだろうか? 2012年、タレントのビビる大木が有名クリエイター6人にインタビューした『ビビる大木が聞き出した!“好き”を仕事にするための77の極意』(日経BP社)という本を出版しているのだが、この本に日野氏が登場。ヒット作を産み出す発想の秘密を語っているで、紹介してみよう。

『妖怪ウォッチ』もそうだが、『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』など、レベルファイブと日野氏が手がける作品は子どもが熱狂するものが多い。子どもに愛されるコンテンツがどうやって考えつくのか? 日野氏は意外な本音を口にしている。

「もう子どもになれないから、子どもの気持ちになって考えることは厳密にはできないわけです。だから実際にやっていることは『子どもの頃に好きだったものを思い出す』という作業です。それを今の世の中に合った形でアレンジしていく感じです」

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ビビる大木が聞き出した! “好き"を仕事にするための77の極意

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