安倍政権のコロナ対応批判を始めた百田尚樹が告発!「官邸から仕事、謝礼をもらって官邸を擁護している保守論客」って誰だ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
安倍政権のコロナ対応批判を始めた百田尚樹が告発!「官邸から仕事、謝礼をもらって官邸を擁護している保守論客」って誰だ?の画像1
百田尚樹Twitterより


 まさか安倍応援団が自ら官邸・自民党との金銭癒着を暴露してくれるとは……。安倍政権がコロナ問題で中国人全員の入国拒否をしなかったことに腹を立て、最近、やたら政権批判を口にするようになった百田尚樹センセイ。安倍政権を擁護している右派論客とも内ゲバを繰り広げているが、そうした流れの中で、24日、こんなツイートをしたのだ。

〈保守論客の中には、官邸から仕事をもらったり、選挙のたびに応援演説に行き少なくない謝礼をもらったりしている人がいる。まあ、それは許そう。しかし、そういう恩義で今回の官邸の対応を擁護しているとしたら、最低だと思う〉
 
 さらに3時間後には、差別用語を交えながらこう追い討ちをかけた。

〈まあ、あれだけ謝礼をもらえたら、官邸の悪口は言えんわな。選挙のたびに金が入るんやから。 コジキやね。〉

 たしかに、百田センセイの言うとおり、安倍応援団の評論家やジャーナリスト、右派論客たちに、官邸や自民党から巨額の金が流れているという話は前々から指摘されてきた。政治資金収支報告書に田崎史郎氏や三浦瑠麗氏への支払いが記載されていたのは記憶に新しいが、それ以外にも、講演会や勉強会の講師、PR媒体でのインタビュー、原稿執筆、というかたちで仕事をもらっている安倍応援団は山ほどいる。

 しかも、支払われている金は表の金だけではない。安倍政権は領収証のいらない官房機密費から「政策推進費」という名目で6年間合計67億円を使っているのだが、これらのかなりの部分が右派メディアや安倍応援団ジャーナリスト・評論家に支払われていることは確実といわれてきた。

 また、本来は謝礼を受け取ったら公選法違反に当たる可能性のある選挙演説でも、裏で自民党議員から高額の謝礼をもらっているケースがあるのではないかと指摘されてきた。

 しかし、今回は官邸や自民党に極めて近い百田センセイが「保守論客の中に仕事をもらったり、少なくない謝礼をもらっている人がいる」と告発、公選法違反の疑いのある選挙の応援演説での高額謝礼まで告発したのだ。安倍応援団が金儲けの利権となり、裏で違法性の高い金のやりとりが行われていることは確定的といってもいだろう。

 しかし、だとすると、気になるのは百田氏がいったい誰を指してこんなことを言っているのか、だ。まず、すぐに頭に浮かぶのは、この間、コロナ対応をめぐって百田尚樹と舌戦を繰り広げていたネトウヨ経済評論家の上念司だ。

 中国人の入国禁止を強硬に主張する百田氏に対して、上念氏が「渡航制限はさほど効果がない」と主張したことで、百田氏がブチギレ。上念氏のことをディスっていた。その流れで名前を伏せたまま攻撃ツイートをした可能性はある。

 安倍首相御用達評論家の小川榮太郎氏も百田氏の条件にあてはまる部分がある。選挙演説ではないが、小川氏が安倍擁護本を安倍事務所に爆買いしてもらうなど、安倍首相がらみの仕事をしてきたのは今更説明するまでもないし、コロナ対応でも一貫して官邸を擁護していた。

 実際、小川氏はくだんの百田氏のツイートと同じ24日、やはりツイッターで〈まずは現時点での政府の広報に従って行動してほしい。知識や情報、取材のないまま先走った政府批判をするのは国民の判断を大きく狂わせ、劇症化拡大を最小限にする政府国民一体での取り組みを阻害します。必要な具申があれば政府に取り次ぎますので私にお知らせください。〉と呼びかけ。
百田氏から〈政府に取り次ぐって… 小川さんは政府の出先機関ですかって話。 そういうことを言えば、政府広報ですかと思われますよ。〉と、批判を受けていた。

櫻井よしこは麻生政権下の新型インフルを民主党政権下だと歴史を“改ざん”し安倍擁護

 百田が告発したのは、もっと大物の可能性もある。そのひとりが“ネトウヨの女神”櫻井よしこ氏だ。さまざまな政治活動で安倍首相と一体化し“安倍首相の婆や”とも言われる櫻井は、選挙でもなんのてらいもなく“官邸の肝いり”議員の応援活動をやっている。たとえば、昨年先の参院選では、“安倍麻生道路”忖度発言で、落選のピンチにあった塚田一郎・元国交副大臣の応援演説に入り、野党統一候補・打越さく良氏に事実歪曲の攻撃を浴びせていた。 

 そして、櫻井は今回のコロナ対応でもありえないような安倍首相擁護を展開している。櫻井のネットテレビ「言論テレビ 櫻LIVE」(2月20日放送)で、コロナ対応を取り上げた際には、こんな発言をしていた。

「私、安倍さんは、本当に安倍政権でなければここまでできなかったこともいくつかあるだろうというふうに思うんですけど、やっているにもかかわらずなぜ評価されないのか」

 しかも、櫻井はこんなフェイクまがいのことまで口にしていた。

「2009年に民主党政権のときに、新型インフルエンザで200人以上の死者が出たわけですけれども。そのときに、この法律を一生懸命に変えようとしたんですって、厚労省のほうから変えようとして変えようとして変えようとしたけど、民主党政権が動かなかった。そのツケをいま自民党政権が払っているっていうのが、実態なんですよ」
 
 説明するまでもないが、新型インフルエンザが流行し始めたのは民主党政権でなくまだ麻生政権のとき。政権移行時にまだ収束はしていなかったとはいえ、これを民主党政権のせいというのはあまりに無理があるだろう。櫻井氏はとにかく安倍政権を擁護するためなら、どんなインチキ、デマだろうが平気で口にするところまできている。そういう意味では、百田氏が告発したのが櫻井氏だったとしても、不思議はない。

 だが、安倍首相や官邸、自民党から利益を得て、その世論操作に全面協力している「保守論客」は、この3人に限った話ではない。『Hanada』(飛鳥新社)や『WiLL』(ワック)、産経新聞、そういったメディアに跋扈している右派評論家や安倍応援団ジャーナリストも、ほとんど変わりはない。

百田尚樹「安倍総理は私がメールすると、すぐに返事をくれるのに、今回は来ない」

 というか、そもそも、安倍官邸や自民党から仕事や謝礼をもらっていたということなら、百田センセイだって例外ではないだろう。実際、百田センセイは例の「沖縄2紙は潰さなあかん」発言をした自民党文化懇話会はじめ、政府がらみのさまざまな会合に参加しているし、安倍首相とも頻繁に会食をし、著書までいっしょに出版しているのだ。1円も金を受け取っていないのだろうか。

 実際、今回、百田が政権批判をエスカレートさせているのも、額面通りには受け取れない。というのも、『Hanada』4月号の対談では百田氏はやはりコロナ対応をめぐる政府批判をしているのだが、「安倍総理は、私がメールするとたいがいすぐに返事を返してくれるのですが、今回は返事が来ませんでした。」と嫌味を言っていたからだ。案外、少し苦言を呈したら安倍首相に無視されたので、すねたというだけかもしれない。

 しかも、百田氏ら極右連中が安倍政権を批判しているのは、中国人の入国禁止や渡航制限という排外政策をとれということだけ。新型コロナウイルスのことを、百田氏が「中国肺炎」、櫻井氏が「武漢ウイルス」と呼ぶなど、その差別性や排外思想という意味では相変わらず大差ない。

 いずれにしても、今回の新型コロナ問題は、極右安倍応援団の酷さ、倫理性の欠如を浮き彫りにしたことだけは間違いない。

最終更新:2020.02.25 10:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

安倍政権のコロナ対応批判を始めた百田尚樹が告発!「官邸から仕事、謝礼をもらって官邸を擁護している保守論客」って誰だ?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitter上念司安倍応援団小川榮太郎櫻井よしこ百田尚樹編集部の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄