安倍政権のコロナ対応批判を始めた百田尚樹が告発!「官邸から仕事、謝礼をもらって官邸を擁護している保守論客」って誰だ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

百田尚樹「安倍総理は私がメールすると、すぐに返事をくれるのに、今回は来ない」

 というか、そもそも、安倍官邸や自民党から仕事や謝礼をもらっていたということなら、百田センセイだって例外ではないだろう。実際、百田センセイは例の「沖縄2紙は潰さなあかん」発言をした自民党文化懇話会はじめ、政府がらみのさまざまな会合に参加しているし、安倍首相とも頻繁に会食をし、著書までいっしょに出版しているのだ。1円も金を受け取っていないのだろうか。

 実際、今回、百田が政権批判をエスカレートさせているのも、額面通りには受け取れない。というのも、『Hanada』4月号の対談では百田氏はやはりコロナ対応をめぐる政府批判をしているのだが、「安倍総理は、私がメールするとたいがいすぐに返事を返してくれるのですが、今回は返事が来ませんでした。」と嫌味を言っていたからだ。案外、少し苦言を呈したら安倍首相に無視されたので、すねたというだけかもしれない。

 しかも、百田氏ら極右連中が安倍政権を批判しているのは、中国人の入国禁止や渡航制限という排外政策をとれということだけ。新型コロナウイルスのことを、百田氏が「中国肺炎」、櫻井氏が「武漢ウイルス」と呼ぶなど、その差別性や排外思想という意味では相変わらず大差ない。

 いずれにしても、今回の新型コロナ問題は、極右安倍応援団の酷さ、倫理性の欠如を浮き彫りにしたことだけは間違いない。

最終更新:2020.02.25 10:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍政権のコロナ対応批判を始めた百田尚樹が告発!「官邸から仕事、謝礼をもらって官邸を擁護している保守論客」って誰だ?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitter上念司安倍応援団小川榮太郎櫻井よしこ百田尚樹編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄