小泉今日子が上野千鶴子との対談で「劣化ジャッジ」的価値観を批判!「アンチエイジング」「美魔女」にもNO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
koizumi_160904.jpg
小泉今日子ビクター公式ページより


 40〜50代の女たちに用いられる「美魔女」という言葉が生まれて以来、ネット上では対抗するかのように「劣化」ジャッジがさかんに行われている。たとえば、表舞台である女性ファッション誌などでは「アラフォーの星」ともてはやされる平子理沙も、ネット掲示板では「アンチエイジングの鬼」として扱われ、やれ「サイボーグ」だ、やれ「整形オバケ」と評され、一方、永作博美や元JUDY AND MARYのYUKIは「30代で通用する」「まだイケる」「もう無理」などと判定合戦が繰り広げられている。

 この「劣化」ジャッジの根底にあるのは、言うまでもなく「若づくりをしていないのに若く見えることが美しい」という価値基準だ。つまり「年相応」であることは、もとより論議から除外されているのである。

 そんな議論に、あの人が一石を投じた。能年玲奈改めのんや二階堂ふみといった若手女優たちからは“姐さん”として慕われ、女優界のオピニオンリーダーになりつつある小泉今日子だ。

 小泉がこの問題に言及したのは、アラフォー向けファッション誌「GLOW」(宝島社)での対談連載でのこと。ゲストは社会学者であり、日本を代表するフェミニスト論客である上野千鶴子。上野は、今年2月に50歳になった小泉に対して、「メノポーズ(更年期)は、経験しておられますか?」とズバリ直接的に尋ね、キョンキョンも「あ、まだちょっと大丈夫な感じ、かな」と答えるなど、第一線の現役女優とフェミニストの邂逅というべき刺激的な対話となっているのだが、このなかで上野が「アンチエイジングって言葉が、大嫌いなんです」と言うと、小泉もそれにこう呼応したのだ。

「私もです。ずっとアイドルの仕事をしてきて、30代の半ばくらいから「かわいい!」って言われる中に、「若い!」という声が入ってくるようになって。これ違くない? 喜んじゃいけないんじゃない?って」

 小泉のこうした反応に、上野も「「美魔女」とかに出てこられるとね」と揶揄。すると小泉は、「はい。これは抵抗しなきゃと。私は「中年の星」でいいんじゃないかと思ってます」と堂々宣言するのだ。

 さすがはトップアイドル時代から刈り上げヘアにしてみたり、魚拓ならぬ人拓を発表したりと、アイドルの既成概念を打ち壊してきたキョンキョン。30代の時点から「若い」という世間一般の褒め言葉に躍らず「違くね?」と違和感をもってきたと言い、目指すべきは「美魔女」ならぬ「中年の星」だと語るのである。

 じつは小泉は、以前から一貫して“老いること”を肯定してきた。たとえば、それこそ男も女も年齢を重ねて生きていくことを人生讃歌として描いたドラマ『最後から二番目の恋』(フジテレビ)のプロモーションで共演者の飯島直子と対談した際に、小泉はこんな話をしていた。

「年を取ること、重ねることっていうのを、すごく楽しんでいて、それが“老化”っていう言葉じゃなくて、“進化”だと思っているんですよ。完成形っていうのが多分“死”だとしたら、これは死に向かっての進化だから、それをすごく楽しんでいて、なんかちょっと『わっ、白髪が出てる』とか『わっ、なんか老眼で目が見えない』とかも、かわいいことに感じるっていうか」(フジテレビ『ノンストップ!』2012年11月2日放送より)

 さらに、今年6月23日にゲストとして出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日)では、渋谷で背後からナンパされ、顔を見るなり「やっぱりいいです」と断られたエピソードを披露。この話に徹子は驚いたが、小泉は「スカッとしましたけどね。割り切れるというか」「大人のはじまりですね、ふふふ」と余裕の態度を見せた。

 もちろん、いくら小泉が老いることを人間の価値として誇っても、女の美醜を若さではかる日本社会では、彼女自身も「劣化」ジャッジの対象になってきた。実際、ネット上では小泉に対する手厳しい評価がいくつも出てくる。

 そうした現状を、小泉もきっと承知しているのだろう。現に、上野の対談では、上野が「若い人たちは、ネット上のエゴがアイデンティティの一部に組み込まれてるみたい。だから、わざわざエゴサーチとかしてボロボロになってる。小泉さんの世代は、微妙なところかしら」と言うと、小泉は「あ、私もけっこうやりますよ」とエゴサーチを行っていることをケロッと認めている。これに上野が「そうなの? だって、探してもネガティブな情報しか出てこないでしょう」と問うと、小泉はこう述べるのだ。

「あ、でも、そういうことを言われた時に、逆にやる気が出るタイプなんです。「はぁ?」って。ヤンキー心に火をつけられるというか」

 50歳にしてなおヤンキー心を忘れない。これもまた、いかにもキョンキョンらしい発言だが、この闘争心をもちあわせた小泉の言葉に、上野は快哉を叫ぶように「今の顔、すごくいいわね(笑)。私と似てる」と返している。

 男が若さという価値で女を値踏みしてきたことで、女自身もそれを内面化し、「自分の賞味期限」とともに「別の女の賞味期限」に敏感になる。だからこそ、タレントの劣化問題を厳しくジャッジするのも女だったりする。だが、小泉のようにそうした不毛な争いから一歩引いて「老化は進化」と捉え、ときには怯まず「喧嘩上等」と啖呵をきる。そうすれば、どれだけ女たちは軽やかに、いきいきといられるだろう。いずれもそう思わずにいられない発言だ。

 小泉は読書委員を務めていた読売新聞の書評欄で、上野と湯山玲子の共著『快楽上等! 3.11以降を生きる』(幻冬舎)をこのように評していた。

〈まもなく47歳になる独り身の私は、これから先の人生をどう生きたらいいのか、もちろん考える。今のうちにたくさん働いて将来はみんなで一棟のマンションを買って助け合いながら暮らそうなんてことをよく女友達と冗談のように語り合っている。本当は結構本気だったりする。いつの間に私の将来から恋愛や結婚、即ち男の人の存在が消えてしまったのだろう〉
〈恋愛の先にはいつも結婚や出産や家族という未来が見えていた。長い間その思いに捉われて生きていた。離婚を経験した私でもついこの間までそんな思いに揺れていた。やっと解放されたというのに今度はどこに向かっていいのか迷子のような気分だった。その原因がはっきりしたし、上野さんのいう「選択縁」「最後の秘境は他人」などの言葉に答えがあるのだと思った〉(読売新聞2013年2月11日付)

 女にだけ設定された「結婚と出産」というコースや、ヘテロセクシュアルの女にとっての「男」という“女を承認する”存在から「解放」されても、どう歩むべきかが見えない。それは多くの女たちが感じている不安かもしれない。でも、同書も示すように“女はどこでだって生き延びていける”し、いかようにも生きられる。そして、〈迷子のような気分だった〉と綴る小泉が、老いを肯定し、50歳となって舞台の企画・プロデュースに乗り出すという行動力が、きっと迷える女たちの、ひとつのロールモデルになっていくのではないか。

 世間に惑わされず、かつヤンキー精神も同居させつつ、“おひとりさま”道をゆくキョンキョン。「50にして知命を知る」と言われるが、これから小泉がどのように固定概念を崩していくのか、大いに期待したい。
(大方 草)

最終更新:2017.11.24 06:37

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

小泉今日子が上野千鶴子との対談で「劣化ジャッジ」的価値観を批判!「アンチエイジング」「美魔女」にもNOのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。上野千鶴子劣化大方 草小泉今日子の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄