高畑裕太事件で梅沢富美男が橋本マナミに「オマエがやらせないのが悪い」女性を性処理係扱い、橋下徹と同じ女性蔑視

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
umezawa_160826_top.jpg
梅沢富美男オフィシャルブログより


 強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太容疑者の事件をめぐって、昨日、耳を疑うような発言がテレビで飛び出した。

 それは、TOKYO MXで放送中の夜のワイドショー『バラいろダンディ』でのこと。番組には、21日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ)で高畑容疑者からアプローチを受け、拒否したばかりだったグラビアアイドルの橋本マナミが出演しており、番組は“被害者女性は橋本マナミ似”と報じた東京スポーツを紹介し、番組レギュラーの梅沢富美男が彼女に事件の感想を求めた。

 この東スポの報道じたいひどいもので、話題を振られた橋本も、「ちょうどこの事件が起こる前日に『行列のできる法律相談所』で(アプローチを)断っていた、その矢先のことだったから……。あまりにも私もびっくりしちゃって」と困惑。すると、ここで梅沢が橋本に対し、こんなことを言い出したのだ。

「でも俺、これが出たときに、おまえがいちばん悪いのかなと思ったよ」

 咄嗟に橋本は「え? わたしが悪いんですか?」と驚いたが、梅沢は怯むことなく「蛭子(能収)にやらせるくらいだったら、高畑にやらせてもよかったんじゃないの?」とつづけて発言したのだ。

「おまえがいちばん悪い」「高畑にやらせてもよかったんじゃないの?」──どうしてそんな話になるのかさっぱりわからないが、梅沢の発言が「橋本がやらせておけば事件は起きなかった」という意味だったことは明々白々だ。

 しかし、このあまりにグロテスクな橋本に対する暴言に場は凍り付くかと思いきや、橋本が「蛭子さんにヤラせてないです!」と梅沢に返すと、スタジオはスタッフと共演者たちの笑いに包まれたのだった。……思わず戦慄が走る光景だが、これは昨晩、現実にテレビで起こったことだ。

 セクハラを女性が訴えたときに男性がよく口にするように、梅沢にしてみればジョークのつもりだったと抗弁するのだろうが、これはジョークなんかじゃない。しかも、テーマになっているのは強姦致傷という重大な犯罪についてだ。それを「おまえが処理してやっていれば、こうはなってない」などと軽口を叩くことは、橋本だけではなく被害者を、そしてすべての女性をも蹂躙するものだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

高畑裕太事件で梅沢富美男が橋本マナミに「オマエがやらせないのが悪い」女性を性処理係扱い、橋下徹と同じ女性蔑視のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。田岡 尼の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 岸田首相が性差別発言や統一教会擁護の安倍応援団・小川榮太郎をブレーンに
2 高橋治之と安倍晋三は親戚関係だった!安倍家の自宅購入資金も高橋弟が捻出
3 葵つかさが「松潤とは終わった」と
4 統一教会問題で下村博文と山谷えり子の呆れた開き直りと嘘
5 テレ朝で『モーニングショー』統一教会報道中止、ネット動画削除!
6 吉田羊と熱愛の中島裕翔が痴漢騒動
7 KADOKAWA夏野剛社長に新たな暴言が発覚! 一方、森喜朗には…
8 中山美穂ラブラブ写真に辻仁成は
9 竹中平蔵パソナの利益が前年の10倍以上に!五輪とコロナ対策事業のおかげ
10 安倍元首相と統一教会の関係に田崎史郎、三浦瑠麗、橋下、東国原、古市らが…
11 倉本聰が安倍の原発政策に激怒!
12 乃木坂46橋本奈々未が背負った貧困
13 五輪組織委の現役職員が異常な人件費と中抜きの実情を告発!
14 片山さつきは警察に圧力!自民党が隠したい安倍元首相と統一教会の深い関係
15 三浦瑠麗が近財職員の自殺にトンデモ発言
16 安倍が選挙妨害に関与の決定的証拠
17 岸田政権の“改憲”の本命「緊急事態条項」はこんなに危ない!
18 アムウェイにキラキラ女子が急増中!
19 安倍の安保法制と岸信介の対米密約
20 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
1高橋治之と安倍晋三は親戚関係だった!安倍家の自宅購入資金も高橋弟が捻出
2岸田首相が性差別発言や統一教会擁護の安倍応援団・小川榮太郎をブレーンに
3 統一教会問題で下村博文と山谷えり子の呆れた開き直りと嘘
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄