韓国叩きワイドショーの自国棚上げが酷い!「韓国メディアは圧力で政権批判できない」安倍政権の不正に沈黙してどの口が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
韓国叩きワイドショーの自国棚上げが酷い!「韓国メディアは圧力で政権批判できない」安倍政権の不正に沈黙してどの口がの画像1
ワイドショーは口利き疑惑をほとんどスルー(上野宏史・前厚労政務官の公式サイトより)


 約2カ月にもわたって連日ワイドショーがつづけている嫌韓報道。そもそも安倍政権が嫌韓政策を仕掛け、韓国が何度も対話を呼びかけていたのに日本が無視したことで起こったGSOMIA破棄を「韓国は感情的だ!」とそれこそ感情的な論調で一方的にバッシング。そして、ここにきてワイドショーが血道をあげて取り上げているのが、文在寅大統領の側近で法相候補に指名されている曺国(チョ・グク)前大統領府民情首席秘書官の疑惑だ。

 ワイドショーは、曺氏に持ち上がった娘の不正な大学入学や奨学金受領疑惑をはじめ、息子の兵役逃れ、家族ぐるみのファンド運営などを熱心に伝え、玉ねぎのように皮をむいてもむいても疑惑が噴出することから名付けられた「タマネギ男」という呼称を嬉々として連発し、『ひるおび!』(TBS)では八代英輝弁護士が「(曺氏は)反日の急先鋒」と“解説”。さらに、あらゆる番組が「GSOMIAを破棄したのは曺氏のスキャンダル隠しのためだった」という韓国右派メディアの論調に丸乗っかりして文政権を非難している。

 だが、この国のワイドショーは「タマネギ男に新疑惑!」「反日で醜聞隠しか」などと隣国のスキャンダルを連日力を入れて特集する一方、自国の重大な不正、スキャンダルには目を瞑る方針らしい。例の前厚生労働政務官である上野宏史衆院議員の口利き疑惑がますます深まっているのに、ほとんどの番組は無視を決め込んでいるのだ。

 本サイトでも取り上げたが、上野厚労政務官の口利き疑惑をスクープしたのは、21日に発売された「週刊文春」(文藝春秋)。その内容は、人材派遣会社であるネオキャリアが在留資格を申請している外国人について法務省に問い合わせするなどし、その見返りに金銭を求めていたというものだ。

 もし上野厚労政務官がネオキャリアから見返りを得ていたとなれば、上野厚労政務官はあっせん利得処罰法違反にあたるのは明々白々。しかも「週刊文春」は、発売に合わせて上野氏本人が秘書に「だってこれ、うちがネオキャリアからお金もらう案件になっているんだから」などと語っている音声を公開、さらには秘書に当たり散らす“パワハラ”の模様も伝えていた。

 だが、これだけ“ネタ”が揃った政務三役による疑惑だというのに、ワイドショーは無視を決め込んで嫌韓報道に終始した。

 しかも、上野氏は報道以降、当番日でも厚労省に登庁しなくなり、28日になって突如、辞表を提出。永田町では「内閣改造が間近に控えているわけだから、普通なら、それまで居座るはず。それすらできずに、このタイミングで辞任するということは、相当黒いということだろう。刑事事件に発展する可能性もある」という見方も広がっていた。

 しかし、それでも、この問題を取り上げた番組はわずか。トップで伝えたのは『バイキング』(フジテレビ)だけという状態で、『ひるおび!』(TBS)と『ゴゴスマ〜GO GO!Smile!〜』(CBCテレビ)は取り上げたものの、それも韓国バッシングをみっちり伝えた後のことで、熱の入れようは雲泥の差。そして、そのほかの番組はほとんどが一言二言コメントするだけか、コメントさえないストレートニュースのコーナーで消化したのだった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

韓国叩きワイドショーの自国棚上げが酷い!「韓国メディアは圧力で政権批判できない」安倍政権の不正に沈黙してどの口がのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。タマネギ男ワイドショー上野宏史直撃LIVE グッディ!編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄