玉川徹が『バイキング』の小室圭さんバッシングを徹底批判! “弁護士にならないかも”報道の嘘も明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

玉川徹の“小姑”批判は正しい!小室さんオモチャにするワイドショー

 この、『バイキング』の報道についても、玉川氏はすぐに反応している。14日の『モーニングショー』では、『バイキング』の名前こそ出さなかったが、こう強く批判した。

「だってわれわれ、ちゃんともう一回確認したわけですよ、弁護士さんに。そしたらこういう意図だったということになると、それはもう2つしかありえなくて、理解力がないディレクターだったか、悪意を持って伝えたか、どっちかしかないと思いますよ、われわれの取材に基づけば。なんでそういうことするのかな。正確にやりゃあいいじゃないですか。あの番組(『バイキング』)でそういうふうな話が出たことによって、それに刺激された人たちがいっぱいまた発言してるでしょ。『自分探しってなんだ』とかね。自分探しなんて言ってないわけじゃないですか」

 玉川氏の言う通りだろう。結局のところ、“小室さんバッシング”を繰り返しているワイドショーがやっているのはこういうことだ。つまり、メディアが「皇族の婚約者」を “ろくでなし”“ピエロ”だと印象づけるフェイクを垂れ流し、そのギャップをおもしろがるという自作自演。しかも、小室さんは立場上、表立って反論することもできなければ、名誉毀損などの訴訟を起こすこともないだろう。それにつけ込んで、連中は眞子内親王や皇室の将来を心配しているようなフリをしながら、おもちゃにして遊んでいるのである。

 そうしたワイドショーの醜い本質をちゃんと指摘した玉川氏と『モーニングショー』は立派だが、逆に言えば『バイキング』の虚報は“一億総小舅・一億総小姑”状態となって結婚を潰そうとする世論=日本社会の前時代的な価値観をモロに反映しているとも言える。

 何度でも繰り返すが、結婚は個人の自由であり、他人がとやかく言うものではない。ロクでもない人間と結婚する自由だって、破綻するかもしれなくても結婚する自由だって、結婚に失敗する自由だって、本来すべての個人にある。そして、皇族にはそれが許されないのだとすれば、それは皇室制度そのものの欠陥以外に他ならないのである。

 その意味で言えば、小室さん報道を巡る『モーニングショー』と『バイキング』の際立ったスタンスの違いは、この問題の本質を視聴者に自覚させる可能性をもっているだろう。いまのところ『バイキング』は『モーニングショー』の報道以降に謝罪も訂正もしていない。今後の展開に注目だ。

最終更新:2019.05.18 12:29

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

玉川徹が『バイキング』の小室圭さんバッシングを徹底批判! “弁護士にならないかも”報道の嘘も明らかにのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。テレビ朝日バイキングフジテレビ玉川徹編集部羽鳥慎一モーニングショーの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄