テレ朝『ワイド!スクランブル』で黒鉄ヒロシが“ネトウヨの慰安婦像デマ”をそのまま口にし韓国ヘイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
テレ朝『ワイド!スクランブル』で黒鉄ヒロシがネトウヨの慰安婦像デマをそのまま口にし韓国ヘイトの画像1
テレビ朝日コーポレーションHP「放送番組審議会」2017年度メンバーより


 慰安婦問題や徴用工問題、レーダ照射問題などで悪化する一方の日韓関係。今月には、韓国の文喜相国会議長が米ブルームバーグのインタビューで、「戦争の主犯の息子である天皇(原文は日王)が慰安婦のおばあさんたちに謝罪しなければならない」と発言(朝鮮日報)。これに対して、日本政府が「発言は甚だしく不適切」(安倍首相)、「極めて無礼」(河野太郎外相)などと反発し、ますます対立が深まっている。

 こういうときこそ、メディアは冷静な報道をしなければならないはずだが、実際はまったく逆。テレビを中心に「韓国けしからん」の大合唱を繰り広げている。しかも、“嫌韓ムード”を煽るだけではなく、ほとんどヘイトスピーチと化しているものも少なくない。

 その典型が、テレビ朝日の『ワイド!スクランブル』だろう。同番組といえば、昨年のリニューアルで、安倍政権擁護や右派的主張を連発する小松靖アナウンサーをMCに抜擢。元テレ朝政治部記者で、現在は『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)、『ニュース女子』(DHCテレビ)などでおなじみの“安倍応援団ジャーナリスト”末延吉正氏らがコメンテーターを務める番組。その21日放送、むき出しのヘイトが垂れ流されたのだ。

 番組では、文議長の「天皇謝罪」発言を中心に日韓関係を特集。コメンテーターとして出演した漫画家の黒鉄ヒロシ氏が、スタジオでこんな持論を展開したのだ。

「歴史みたいなね、(韓国に)煮え湯飲まされっぱなしなんですよ。そのたびに、日本が仲良く常識的にっていったら、かならずひどいことになる。文禄・慶長の役で和睦になって、それじゃあ帰りますってなったら後ろから撃ちかけてくるんですよね。条約無視も甚だしいわけ」

 いったい、この人は何年前の話をしているのかと呆れるが、さらに黒鉄氏は自作のイラストを示し、そのなかに描いた慰安婦問題を象徴する「少女像」を指してこう続けた。

「従軍慰安婦の像ってあるでしょ。あれのアメリカ兵がジープで女の子を轢いちゃったそのときにできた像なんですよね。これで倉庫に入れてあったのを引っ張り出して流用。そういうね、常識ではない」

 言っておくが、これ、まったくのデマである。

 詳しくは本サイトの記事(https://lite-ra.com/2017/12/post-3635.html)を一読いただきたいが、いい機会なので簡潔に振り返っておこう。ソウル日本大使館前に建てられた有名な少女像(正式名称は「平和の碑」ないしは「平和の少女像」)は、彫刻家のキム・ウンソン、ソギョン夫妻による芸術作品だが、数年前からネトウヨ界隈では「少女像は米軍装甲車事故被害者像の転用」なる説が流通。そのネトウヨデマを丸呑みするかたちで、極右雑誌「WiLL」(ワック)2017年10月号が「『慰安婦像』のモデルは米軍犠牲者の少女だった」(田中英道)と題して拡散。「週刊文春」(文藝春秋)まで「『慰安婦像』の正体を暴く!」などと後追いしたこともある。

 しかし、キム夫妻は確かに、2002年の米軍装甲車事件で亡くなった女子中学生を追悼する作品も発表しているが、それは、二人の幼い少女が肩を組んでいるという像で、慰安婦の「少女像」とは全くの別物なのだ。しかも、ネトウヨ界隈では米軍装甲車事故の被害者の少女の写真と、「少女像」の髪型がそっくりだ、などと言って「転用」の根拠としているが、本サイトでも画像を引用して紹介したように、二つの像は髪型から頭身まで一点も類似性がない(岡本有佳・金富子責任編集/世織書房『〈平和の少女像〉はなぜ座り続けるのか』に収録)。なお、産経新聞の元ソウル支局長である加藤達也・社会部編集委員も2017年6月17日に行われた公益社団法人國民會館主催の講演会のなかで「当時の記録を調べましたところ、米軍装甲車の女子中学生轢過事件の後にできた像と、慰安婦の像は別物です」と明言している。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

テレ朝『ワイド!スクランブル』で黒鉄ヒロシが“ネトウヨの慰安婦像デマ”をそのまま口にし韓国ヘイトのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。テレビ朝日ワイド!スクランブル慰安婦編集部黒鉄ヒロシの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄