元人気AV女優の大塚咲が15 歳で受けたレイプ被害を告白!「私の人格を奪った“性”の正体を知るためAVに」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
元人気AV女優の大塚咲が15 歳で受けたレイプ被害を告白!「私の人格を奪った性の正体を知るためAVに」の画像1
『よわむし』(双葉社)

 先日、性犯罪を厳罰化する刑法改正案が施行された。これにより、強姦罪という名称は「強制性交等罪」に改められ、法定刑の下限が懲役3年から懲役5年に引き上げられた。また、強姦罪や強制わいせつ罪などに問うために必要だった被害者の告訴が不要となり、親告罪ではなくなった。

 性犯罪に関する刑法の改正は約110年ぶりになり、一定の前進を見たと評する声もある一方、被害者団体が撤廃を求めていた罪の成立に「暴行または脅迫」の立証を必要とする項目などはそのままであり、まだまだ議論の余地を残している。

 これに対し、元人気AV女優で現在は写真家や画家として活動する大塚咲は、ウェブサイト「HUFFPOST」のインタビューでこのように答えていた。

「親告罪ではなくなったのはいいことだと思うけど、『5年か』って鼻で笑ってしまいましたよ。身体を傷つけたら厳しい罪に問われるのに、心ってものに対してはずいぶん価値を低く見積もってるなと。レイプは魂の殺人です。だからそれなりに罪を重くしないと。最低5年では、今後も被害者は減らないと思います」

 彼女がこのように語るのは、15歳のときにレイプ被害に遭い、それからの人生を苦痛に満ちたものに変えさせられてしまったという経験があるからだ。大塚は今年6月に自伝本『よわむし』(双葉社)を出版。レイプ事件や、それによるトラウマとフラッシュバックに悩まされ続けた人生を告白し、話題となっている。

 事件は日曜日、英語検定の2次試験を受けに学校へ向かう途中で起こる。学校のすぐ近くで見知らぬ男にナイフを突きつけられて襲われたのだ。その事件について彼女は本のなかでこのように綴っている。

〈見知らぬ男に捕まえられた事、ナイフを突きつけられた事、首を締められた事、意識を失った事、男の手が私の体を触っている事、性器を挿入されている事、口の中に舌を入れられた事、全てが突然落ちてきた恐怖だった。
 その未知の恐怖は“私の現実”とは思えなかった。この男の目、欲に満ち興奮しきった真っ黒な穴の空いた目だけが、なぜかリアルに感じた。
 さっき突きつけられたナイフが、男のズボンに付いているキーチェーンとぶつかって、男の腰が動く度にチャラチャラと甲高い金属音を立てている。その音は、恐怖心を煽り、私の顔を引きつらせ、怯えた表情が男の興奮を煽っていた。男の欲望の心理に気が付いた私は、反射的に男に対して強烈な殺意を覚えた。でも、殺意は己の無力を知るだけの力しか持っていなかった。
 自分の命を助けるために、私は男の言いなりになるしか方法がなかった。だって、それしか出来ない。この男を殴って逃げる事も、ナイフを奪って男を刺す事も私には出来ない〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

元人気AV女優の大塚咲が15 歳で受けたレイプ被害を告白!「私の人格を奪った“性”の正体を知るためAVに」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。性犯罪新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄