作品を模倣して性犯罪が起きたと警察が漫画家に“描くな”の圧力! 作家たちが一斉に反発、共謀罪施行後を危惧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
saitama_170618.jpg
埼玉県警察ホームページより


「放射能の調査」を口実に少女の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑などで再逮捕された男が、「成人向けの同人漫画の手口を真似た」と供述したことを受け、埼玉県警が漫画の作者に対して、事実上、模倣した犯罪が起きるような作品を描かないよう圧力をかけていたことが明るみとなった。

 容疑者の男は昨年1月、埼玉県草加市内の民家に「放射能を調べる調査をしたいから入っていいですか?」などと言って侵入。当時中学生だった少女を「死にたくなければ声を出さないで」と脅迫して、身体を触ったとされる。男は「性的欲求を満たしたかった」と容疑を認めているという。

 そこで、埼玉県警は今月7日に漫画家を訪ね、作品内容が模倣されないよう配慮することや、作中の行為が犯罪に当たると注意喚起を促すことなどを要請したというのだ。毎日新聞の報道によれば、漫画家は「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承したという。また、これに関し県警幹部は同新聞の取材に「表現の自由との兼ね合いもあり難しいが、社会に与える影響を考慮した。同様のケースがあれば今後も申し入れを検討する」とコメントしている。

 犯罪に模倣されないよう著作物の作者に対して警察が申し入れをするのは異例のこと。しかも、表向き「注意喚起」というかたちをとってはいるが、性表現の取り締まり権限をもっている警察からそういうことをちらつかされたら、ほとんどの作家は「描きません」と言うしかなくなる。誰がどう見ても、圧力というべきだろう。

 実際、これに対しネットは大炎上。特に、漫画家や小説家など、創作に関わるクリエイターたちから異論が相次いだ。たとえば、漫画評論家の伊藤剛氏はこのようにツイートしている。

〈埼玉県警が同人マンガ作家に行ったという「申し入れ」ですが、いかなる法的根拠で、どんな権限で、誰が責任者で、どのような議論を経て行われたことなのか、公開してもらいたいです。常識外れもいいところだし、意味も意図も分からない。〉

 また、小説家の深町秋生氏もこのような文章をツイッターに投稿した。

〈んなアホな。県警が変態野郎の言い訳を口実に「忖度せんかい」とヤクザのごとく無茶振りかざしたとしか。この申し入れとやらが、異例ではなく通例になる時代が来る予感。〉
〈ミステリ作家は、いつも人殺しのくだらない駄ボラに気を使って「真似されぬように注意しろ」と警察に目をつけられながらお仕事せんといかんのか。人の文章、黒塗りにでもするか。おまわりさんに睨まれながらお仕事するしかないんかの。なんぼでも理屈つけてブタ箱に引っ張れる法律もできそうだしのー。〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

作品を模倣して性犯罪が起きたと警察が漫画家に“描くな”の圧力! 作家たちが一斉に反発、共謀罪施行後を危惧のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。共謀罪圧力編集部著作権の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄