琴光喜恐喝で逮捕された大相撲野球賭博のキーマンが告発本を出版! 相撲界と警察の捜査の内情を暴露

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 古市氏が著書で主張していることがどこまで真実なのかは分からない。ただ、前述のジャイアンツ選手野球賭博問題でも執拗に暴力団の関与を追い、結局その証拠を掴めていないことを考えると、説得力をもつ話ではある。

 古市氏からの告発は以上の通りなのだが、本書にはこれ以外にも暴力問題、賭博、八百長など、相撲界に巣食うスキャンダルについての詳細が綴られている。

 ここのところ相撲界ではスキャンダルが頻発し、数々の問題があぶり出されてきたが、それらの反省は今もまったく活かされていないということなのだろうか。同書は、こんな相撲界への批判で締められている。

〈俺が刑務所に入ってからも、相撲協会は北の湖理事長と九重親方(元横綱・千代の富士)、貴乃花親方らが権力闘争を繰り広げ、そのたびに妖怪のような連中が内部で暗躍しながら、公益財団法人とは思えないスキャンダルがいくつも表沙汰になった。
 結局、俺の事件や八百長メール事件で得た教訓など何もなくて、本当にこの世界から退場しなければいけない奴らだけが、のうのうと生き残っている。それが現実だ〉
(井川健二)

最終更新:2016.07.19 11:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ヤクザより悪い男たち (別冊宝島Real)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

琴光喜恐喝で逮捕された大相撲野球賭博のキーマンが告発本を出版! 相撲界と警察の捜査の内情を暴露のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。井川健二暴力団の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄