箱根駅伝を連覇、青学・原監督はレース中の檄もチャラかった! 駅伝選手と監督の名言集(ただし腐女子目線)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
hakoneekiden_160103.jpg
箱根駅伝公式Webサイトより


 2016年、第92回の箱根駅伝は予想通り、青山学院大学が圧倒的な強さで連覇を果たした。1区から一度もトップを譲らない完璧な走りは、王者の風格。昨年の優勝がフロックでなかったことを証明したといえるだろう。

 駅伝ではこれまでほとんど名前を知られていなかった青学がここ数年、急速に力をつけたのは、原晋監督の手腕におうところが大きい。

 駅伝といえば、今でも根性論を前面に出す指導が主流だが、原監督は監督と選手、学年で上下関係をつくらず、部員を怒ることなんてほとんどしない。掲げる作戦名も、昨年は「ワクワク大作戦」、今年は「ハッピー指数大作戦」と、明るいというか、軽い。しかし、この明るいのびのびとした指導が選手をプレッシャーから解放し、青学を強くしたのである。

 本サイトは、昨年、駅伝監督と選手の名言を特集。その中で、原監督がレース中、選手にかける言葉もチャラかったことを暴露した。同記事には他にも駅伝ならではのグッとくる言葉や腐女子を萌えさせる言葉が満載なので、ぜひこの機会に読み返してみてほしい。
(編集部)

********************

 箱根駅伝がいよいよスタートする。今年で第91回目を迎える正月の風物詩だが、近年では元AKB48・篠田麻里子やグラビアアイドル・吉木りさもファンであることを公言し、ファッション誌「MORE」(集英社)でも特集が組まれるなど、“駅伝女子”も増加中だ。筆者もそのひとりで、放送中はテレビにかじりつき、予選会は現地で観戦、オフィシャルグッズのボールペンまで愛用している。

 いったい箱根駅伝の何が女子の心をひきつけるのか? 篠田麻里子は自身のツイッターで「皆さんの頑張りに励まされます(^^)」などとキラキラ女子らしい感想を述べているが、完全に萌え目線で見ている筆者からすると「妄想ポイントが目白押しなんですわ、ゲヘヘ」という感じである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

箱根駅伝 勝利の名言 監督と選手34人、50の言葉 (講談社+α文庫)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

箱根駅伝を連覇、青学・原監督はレース中の檄もチャラかった! 駅伝選手と監督の名言集(ただし腐女子目線)のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大学編集部腐女子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄