嵐・相葉クンが語ったジャニーズの金銭事情 いちばん貯金を貯め込んでいるのは誰?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
arashiaiba_01_150516.jpg
嵐の相葉雅紀がナマナマしいお金の話を!?

 4月に発売され大きな話題を集めている、嵐の暴露本『嵐、ブレイク前夜』(元「嵐」側近スタッフ一同/主婦と生活社)。本サイトでも既報のとおり、メンバーの不仲恋愛遍歴など、嵐のデビューからブレイクまでの生々しい裏舞台が描かれ、ファンに衝撃を与えた。

 しかし、これまでジャニーズに関する暴露本は何冊も出版されてきたが、そこでもあまり焦点にならなかったのがタレントたちの金銭事情である。先の暴露本では松本潤がギャラにこだわるタイプで、「先輩たちって今、いくらくらいもらってるの?」などとスタッフに聞いてくるというエピソードが紹介されていたが、ジャニーズタレント同士でも互いの懐具合はわからないようだ。

 そんななか、現役ジャニーズタレントである嵐の相葉雅紀が、「an・an」(マガジンハウス)2015年4月15日号の「お金の話」特集で、お金の使い道について語っていた。そこでは「後輩とごはんに行ったらごちそうしますし、先輩にごちそうしていただいたことは忘れません!」「昨年の嵐のハワイコンサートのときは、家族に旅費をハイって渡して、観に来てもらって」「弟は初めてのハワイ、両親は新婚旅行以来、30年ぶりぐらいのハワイだったから、すごく喜んでくれました(略)誰かのためかと思いきや、実は自分も幸せな気分になっている。そういうのっていいですよね」とアイドルとして満点のお金の使い方を披露しているのだ。

 しかし、ジャニーズアイドルといえども、誰もが相葉のような「正しき」お金の使い方をしているとは限らない。将来のためにものすごーく貯めこんでいる人もいれば、後輩におごるのもイヤというケチケチな人も。そこで今回は、過去の言動や後輩・メンバーから暴露されたエピソードをもとに、「貯金の多そうなジャニーズベスト5」を考察してみよう。

★第5位 嵐・大野智

 第5位は、国民的アイドルグループ・嵐のリーダーである大野智。ドラマや映画で主演を務め、CDやDVDも飛ぶように売れているので、それ相当の収入を得ているはず。しかしながら、彼の私生活はまったくもって地味。松本潤や櫻井翔が外国車を所有しているとウワサされている一方、大野に至っては、かつてラジオで「運転すると事故を起こしてしまいそう」と語るなど、いまだに免許すら持っていないのでは?と、ファンの間でまことしやかに囁かれている。加えて、靴や洋服などショッピング好きな松本とは正反対に、大野はファッションにもこだわりがなく、母親や姉が買ってきた服やバッグをそのまま使用するという無頓着ぶり。まったくお金がかからない日常なのだ。

 しかし、大野がドハマりしているのが釣り。マニアはご存じ通り、釣竿ひとつとっても値段はピンからキリまであり、かつ大野が興味を示しているのが「2級小型船舶操縦士」という資格。これがあれば、20トンまでの船を運転することが可能となり、大野ほどの釣り好きならば、船の購入を考えていてもおかしくない。普段はめったに散財しないタイプだけに、好きなものにはお金をかける可能性も。そうなると貯蓄にも波が出てくるかも!?

★第4位 関ジャニ∞・村上信五

 関西出身というイメージを生かし、バラエティではドケチキャラとして笑いを取ってきた関ジャニ∞・村上信五。あくまで「キャラ」だと思われてきたが、昨年夏に「フライデー」(講談社)に掲載された記事が、「村上=銭ゲバ」を確立させてしまった。その記事とは、村上が役員に名を連ねる不動産会社(代表は村上の母親)が、私有地を無断で工事したとして行政指導が入ったうえ、工事代金の未払いをめぐり、下請けの建設業者とトラブルになっているというもの。村上は経営には関わっていないと説明したが、イメージは大幅にダウン。

 グループ活動はもちろん、MCとしても『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)、『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』(関西テレビ)と人気番組をレギュラーにもち、4月からは『村上信五とスポーツの神様たち』(フジテレビ系)もスタートして、まさに売れっ子となった村上。しかし、バラエティでは「コンサートのバックについたJr.を食事に連れていくのは他のメンバー」と話すなど、おごったという話は皆無。それでも、「後輩のためにスタッフに頭を下げた」「相談すると親身になって応えてくれる」と後輩たちからの信頼は厚いようで、意外とケチキャラがバレていない一人?

★第3位 TOKIO・城島茂

 3位は、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)などで見せるおとぼけキャラで老若男女に愛される城島茂。TOKIO最年長ということもあり、男気あふれるタイプかと思いきや、財布のひもはそうとう堅いらしい。関ジャニ∞・横山裕にお年玉をねだられた際、同じくケチで知られるTOKIO・国分太一ですらお年玉を出したというのに、「自分らもう稼いでるや〜ん」と言いながら拒否したことを暴露されている。そのうえ自分は、尊敬しているという少年隊・東山紀之からいまだにお年玉をもらっているというウワサもあり。

 一方、夜の銀座などでの目撃情報も多数で、後輩にあげるお金はなくても、夜遊びするお金には糸目をつけないタイプのようだ。

★第2位 嵐・二宮和也

 2位は自他ともに認めるケチ、嵐の二宮和也。雑誌やテレビで「財布は持ち歩かない」「(理想の結婚式は)いちばんはタダだね!」「(女の子と)ご飯食べに行った時は基本的に割り勘だよ!」と言い放つほど、徹底的に「支出」を嫌う、正統派ケチ。

 そんな彼の唯一の趣味はゲーム。現実世界ではケチケチな二宮だが、彼が動かしているキャラクターは、ゲーム内の通貨に置き換えると1000万円ぐらいの服を着ているそう。さらに、ゲーム内でキャラクターが食べる食事は3000円〜4000円もするそうで、「自分が(夕食に使うお金は)7〜800円なワケじゃない。なんかちょっと切なくなってくるよね」と本音を漏らしたことも。国民的アイドルグループの一員なので、もっとお金を使っても大丈夫なはずだけど……?

★第1位 SMAP・中居正広

 かつて公示されていた高額納税者名簿の常連で、当時の推定年収は5億円とも6億円とも言われていたSMAP・中居正広。いまや高額納税者は非公開なため知るすべはないが、現在は単独のバラエティ番組だけでレギュラーが6本、「日清のどん兵衛」や「エイブル」などのCM出演も考えると、おそらくジャニーズトップクラスの稼ぎとなるだろう。

 しかし、そんな超一流芸能人ながらも、楽しみは自宅でひとり晩酌すること。どこにでも売っている焼酎の水割りを飲んでいるときが幸せで、「アテ」は刺身のツマというどこまでも庶民派。

 とはいえ、二宮のように「支出を嫌うケチ」ではなく、主演ドラマの撮影現場やMCを務めるバラエティの収録に高額な差し入れをしたり、後輩に着なくなった洋服をあげたり、震災の際には高額を寄付したという都市伝説もある。中学時代の後輩であるRIP SLYMEのSUは、中居の自宅リビングが撮影スタジオ並みの広さであり、毎年恒例となっている地元の友人や後輩との宴会では一人一人にプレゼントを用意していることを暴露しているため、ケチというよりは「お金の使い道がない」という贅沢な貯金理由なのかもしれない。
(江崎理生)

最終更新:2015.05.16 11:27

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

嵐、ブレイク前夜.

  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • Yahoo! ショッピングの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

嵐・相葉クンが語ったジャニーズの金銭事情 いちばん貯金を貯め込んでいるのは誰?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ江崎理生の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 GoToキャンペーンは、 “影の総理”今井補佐官と菊池桃子の夫が経産省の利権に
2 河井克行の買収に安倍事務所が関与の新証言!現金渡した相手を首相秘書が訪問
3 東京の感染者は7月1日から100人超、発表67人を139人に修正
4 香港問題で安倍首相と自民党の二枚舌
5 安倍政権がコロナ増税の動き! 新会議に震災で復興税導入を主張した経済学者
6 葵つかさが「松潤とは終わった」と
7 小池百合子が当選後、コロナ対応担う都立病院の合理化計画
8 大谷医師が明かしたネトウヨの電凸攻撃!「反日」と怒鳴り込まれたことも
9 小池百合子都知事が東京アラート解除のため陽性者数を操作していた疑惑
10 年金積立金が1~3月期で18兆円マイナス! 国民の年金を溶かした安倍政権の責任
11 マツコがいじめ、弱者叩きの構造を喝破
12 小池百合子が「東京に核ミサイル配備」
13 田崎史郎が『モーニングショー』から消えた! 原因は玉川徹?
14 国会で井浦新、宮本亜門の批判を突きつけられた安倍首相が…
15 河井事件でバービーが「安倍首相の名前で金を受け取らせたのは圧力」
16 小池百合子、小野泰輔の“ヘイト”に津田大介が切り込んだ
17 吉村洋文知事がコロナワクチン開発でもペテン手口!
18 上西議員と佳子さまのメイクが同じ!?
19 『テラスハウス』木村花さんへの「やらせ指示」はやはりあった!
20 東京都の感染者100人超で小池知事、加藤厚労相、安倍首相の仰天言動
1 東京の感染者は7月1日から100人超、発表67人を139人に修正
2 年金積立金が1~3月期で18兆円マイナス! 国民の年金を溶かした安倍政権の責任
3 小池百合子都知事が東京アラート解除のため陽性者数を操作していた疑惑
4 小池百合子が当選後、コロナ対応担う都立病院の合理化計画
5 安倍首相秘書が案里陣営とともに溝手陣営切り崩しに動いていた!
6 GoToキャンペーンは、 “影の総理”今井補佐官と菊池桃子の夫が経産省の利権に
7 大谷医師が明かしたネトウヨの電凸攻撃!「反日」と怒鳴り込まれたことも
8 「安倍さんからと言われた」河井前法相から現金を受け取った町議が証言!
9 河井克行の買収に安倍事務所が関与の新証言!現金渡した相手を首相秘書が訪問
10 「専門家会議廃止」の裏に緊急事態宣言の解除をめぐる安倍官邸と専門家の対立
11 東京都の感染者100人超で小池知事、加藤厚労相、安倍首相の仰天言動
12 安倍政権がコロナ増税の動き! 新会議に震災で復興税導入を主張した経済学者
13 吉村洋文知事がコロナワクチン開発でもペテン手口!
14 安倍首相がイージス・アショア停止を悪用して「敵基地攻撃能力」保有へ
15 森友公文書改ざんで安倍首相を守った太田充主計局長が財務省トップに
16 河井事件でバービーが「安倍首相の名前で金を受け取らせたのは圧力」
17 小池百合子、小野泰輔の“ヘイト”に津田大介が切り込んだ
18 香港問題で安倍首相と自民党の二枚舌
19 『テラスハウス』木村花さんへの「やらせ指示」はやはりあった!
20 久米宏がTBSラジオの最終回で何も語らなかったのはなぜか?
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄