ヤクザから学ぶ、要求を通すための正しい「怒り方」のテクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
yakuzashiki_01_140717.jpg
『ヤクザ式 相手を制す最強の「怒り方」』(光文社)

 ストレス社会といわれる現代、日々怒りを感じて生きている人は多いのではないだろうか。友だち、上司や部下、ご近所にママ友、家族──怒りの対象は数限りない。もちろん我慢しようとは思うが、時にはどうしても爆発してしまう。しかし、大抵の場合、いいたいことは伝わらず、自分でもわけがわからくなって、人間関係が壊れるだけだ。

 では、自分の不満をきちんと伝え、要求をとおす怒り方、つまり「正しく怒る」にはどうしたらいいのだろう。

 そんなときは、そのスジのひとたち、つまり、ヤクザを見習ってみてはどうだろうか。イリーガルな存在であるヤクザのまねをするなんて、と抵抗があるかもしれない。しかし、『ヤクザ式 相手を制す最強の「怒り方」』(向谷匡史/光文社新書)によれば、ヤクザの怒り方がもっとも「手っ取り早く現実的」らしい。

 同書の著者はヤクザ関係の取材が豊富な元週刊誌記者だが、ヤクザは怒りを熟知している究極のプロであり「一般市民は〈怒り〉を感情で処理する」のに対し「ヤクザは理性に落とし込み」、〈怒り〉によって最大限の効果と利益をあげるのだという。

 なるほど。妙な説得力のある理屈だが、では、そんなヤクザの怒りのテクニックとはいったいどんなものなのか、同書から紹介すると──。

 まず、ネチネチくどい相手に反撃する場合、“信用”という言葉がキーになる。ヤクザ社会は信用が一番。だからくどい相手には「わしが信用でけへんのか!」と居直り、逆に相手に「悪かった」と言わせてしまう。これは会社でも通用するという。上司や部下に頭にきたときに、低い怒りのトーンでたんかを切るといいらしい。「課長、私のことが信じられないんですか?」と課長に切り返せば、「信用しないというわけではない」とトーンダウンする。もし信用していないなどといえば、リーダーとしての適正を疑われる。だから部下に歩み寄らざるを得ないのだ。

 次は正論を主張する人への対処方法。ヤクザの抗争で、幹部たちが話し合いをした。「殺っちまいましょう」とエエカッコしいの一人の幹部が声高に主張した。しかし他の幹部は抗争など避けたいが、建前上、そうはいえない。その場合は「ウチからも“兵隊”を預けるぜ」と、賛成や反対を表明せずに責任を丸投げしてしまうのだという。実際、こういわれたカッコつけ幹部はビビって逃げ腰になったという。

 ビジネスでも「営業は熱意だと思います」などと上司の前でカッコつける奴は多い。そんなとき「まったくだ。陣頭指揮はキミに頼む」といえば相手は責任を背負わされると、及び腰になる。そこで「拙速は避け、きっちり話し合ったほうがいいんじゃないか?」と助け舟を出せば、恩も売れて一石二鳥というわけだ。

 また「バカ野郎! お前の頭は蟻の脳みそか!」などと上司に侮蔑されたら、あくまで冷静に切り返す。「そうです。蟻の脳みそしかない私が必死に知恵を絞ったんです。しかし努力まで否定されるのは侮蔑です。撤回してください」

 あくまで冷静に、そして「謝れ」ではなく「撤回」。この言葉の方が上司も受け入れやく、その後の上司の態度も変化すること請け合いだという。

 他にも人の弱みを握る、のらりくらりと話をはぐらかす、黙ってムッとした態度を取る、時には開き直る、自分自慢にはほめ殺しで対処、部下を怒鳴った後は褒める、怒っている相手に「それで?」とかわす、などなど多くのヤクザの怒り方、対処指南が示される。とはいえ、やはりヤクザ社会は特殊である。サラリーマン社会に全て応用できるかといえば、ケースバイケースだろう。

 自分の中の〈怒り〉は上手にコントロールし、時に巧い〈怒り方〉で相手を制する。それが社会を生き抜く知恵かもしれない。
(伊勢崎馨)

最終更新:2016.08.05 06:32

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ヤクザ式 相手を制す最強の「怒り方」 (光文社新書)

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

ヤクザから学ぶ、要求を通すための正しい「怒り方」のテクニックのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。クレーム暴力団の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 安倍首相の「1世帯30万円支給」に批判殺到! 一方で大企業には1000億円出資
2 自民党がまた『モーニングショー』に圧力! 和田政宗が青木理をデマ攻撃
3 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
4 自殺した赤木さんの妻が『バイキング』生放送中にLINEで…
5 コロナ補償で「在日外国人、生活保護受給者に払うな」の排除論が跋扈!
6 安倍政権も小池百合子も「飲食店や酒場にいくな」だけで“補償”なし
7 安倍の親書を秘書官が勝手に書き換え
8 安倍首相が補佐官人事でヒトラー並み側近政治、今井秘書官、木原稔…
9 葵つかさが「松潤とは終わった」と
10 安倍首相「1住所あたり布マスク2枚」にネットでツッコミ殺到
11 阪神・藤浪選手や志村けんが証明した「検査不要論」の嘘!
12 安倍政権がコロナ対応よりも言論弾圧に必死!標的は『モーニングショー』
13 感染爆発危機でも安倍首相と小池知事が“グータッチ”
14 「桜を見る会」招待のマルチ企業に財務省が調査ストップ
15 安倍首相が赤木俊夫さんの妻の指摘まで否定も証拠の記録が
16 PCR検査拡大を訴える大谷クリニック院長がテレビから消えた!
17 補償なき自粛要請に水原希子、King Gnu井口、RAD野田らが声
18 安倍のコロナ経済対策が酷い! 家計支援は観光・外食限定の「商品券」
19 官製デマによる『モーニングショー』一斉攻撃はやはり安倍官邸の指示
20 愛川欽也が「安倍に殺される」と
1 田崎史郎が明かした安倍首相のトンデモな五輪延期計画!
2 「人工呼吸器不足」は安倍政権の責任だ! 野党の指摘を放置
3 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
4 安倍首相の「1世帯30万円支給」に批判殺到! 一方で大企業には1000億円出資
5 「大阪・兵庫間往来自粛」は吉村府知事と松井市長の“完全なる誤読”
6 自殺した赤木さんの妻が『バイキング』生放送中にLINEで…
7 自民党がまた『モーニングショー』に圧力! 和田政宗が青木理をデマ攻撃
8 昭恵のNEWS手越ら芸能人と花見報道に安倍首相が逆ギレも説得力なし
9 安倍のコロナ経済対策が酷い! 家計支援は観光・外食限定の「商品券」
10 安倍首相が赤木俊夫さんの妻の指摘まで否定も証拠の記録が
11 安倍政権も小池百合子も「飲食店や酒場にいくな」だけで“補償”なし
12 阪神・藤浪選手や志村けんが証明した「検査不要論」の嘘!
13 安倍首相のコロナ対応はなぜこんなに遅い? 28日の会見でもまだ具体的提示なし
14 安倍首相「1住所あたり布マスク2枚」にネットでツッコミ殺到
15 「桜を見る会」招待のマルチ企業に財務省が調査ストップ
16 近畿財務局職員「遺書と手記」麻生太郎財務相の答えが酷い
17 赤木さんの妻が安倍首相の反応に「夫が生きてたら悔しくて泣いている」
18 感染爆発危機でも安倍首相と小池知事が“グータッチ”
19 近畿財務局職員の遺書と手記に、映画『新聞記者』の出演女優が涙
20 K-1に自粛強要の一方で聖火イベントは強行する安倍政権

カテゴリ別ランキング


人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄