自民党・稲田朋美と松川るいが緊急事態宣言のさなか靖国神社に参拝! 非難殺到で松川はツイート削除も安倍一派のカルトぶり露呈

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
自民党・稲田朋美と松川るいが緊急事態宣言のさなか靖国神社に参拝! 非難殺到で松川はツイート削除も安倍一派のカルトぶり露呈の画像1
靖国参拝をアップした稲田朋美Twitter


 昨日の憲法記念日、日本会議系のネット改憲集会で新型コロナ感染にかこつけた緊急事態条項の必要性を訴える改憲メッセージを出した安倍首相。

 検査体制も医療体制も整えず自粛補償もしない政権の酷い対応がこんな結果を招いているのに、すべてを憲法のせいにしてコロナを逆に改憲PRに利用するとは……。全く開いた口が塞がらないが、しかし、安倍首相とその取り巻きが「国民の生命を守る」より自分たちの「極右イデオロギー実現」を優先しているのはこの改憲の問題だけではない。

 実は、この間、安倍側近議員の唖然とするようなカルト行動がネット上で批判を集めていたのをご存知だろうか。

 安倍首相への過剰なヨイショ質問とネトウヨ発言で有名な自民党・松川るい参院議員が4月29日、こんなツイートをしたことがきっかけだった。

〈昨日は稲田代行らと靖国神社にコロナ収束祈願にまいりました。今日は、これから予算委です。〉

 そして、ツイッターには稲田朋美・自民党幹事長代行と松川議員、男性2人が靖国神社を背にした写真が……。

 そう、安倍首相が緊急事態宣言を発出し、国民に不要不急の外出を強く要請している中で、与党幹部である稲田幹事長代行と安倍首相子飼いの松川議員が堂々と、神社参拝という「不要不急の外出」をしていたのである。

 実際、この前日の4月28日には、稲田議員も、同じ写真をアップして、こうツイートしていた。

〈主権回復記念日。平成18年から毎年伝統と創造の会で靖国参拝と続けてきました。今年はコロナの影響で会として参拝は中止しました。高鳥さん、三ッ林さん、松川さんと参拝しました。〉

 沖縄を置き去りにして本土がアメリカから独立した日を「主権回復記念日」などと祝うのも極右丸出しだが(https://lite-ra.com/2017/01/post-2820.html)、その参拝を中止したものの、結局、稲田幹事長と松川議員、さらに高鳥修一・自民党筆頭副幹事長と、三ッ林裕己衆院議員の4人でのこのこ出かけたということらしい。

 一体この人たちはどういう状況かわかっているのか。神社参拝といえば、安倍昭恵夫人が3月に大分県の宇佐神宮に出かけていたことが批判されたが、これはそれどころの話ではない。彼女たちが参拝したのはゴールデンウイークを目前にした4月28日。繰り返すが、これは安倍首相が緊急事態宣言を発出した真っ最中で、ゴールデンウイーク中の不要不急の外出自粛を強く要請した直後のことだ。にもかかわらず、与党議員や与党幹部が「靖国参拝」を錦の御旗にそれと逆行する行動をしたのだ。

 しかも、松川議員にいたっては、4月22日、ブログに「不要な外出は最前線で戦う医療従事者の必死の努力を無にするもの」という記事をアップ。〈政府がもっと外出規制を厳しくするよう要請していきたいと思います。特措法でまだとれる措置はあります。それでも、不用意な外出をする方が止まないようであれば、より厳しい措置を取ることが可能な法改正をするよう取り組みたいと思います。〉と主張していた。

 ところが、自分は6日後に靖国参拝。我慢するのは国民だけで、自分たちは何をやってもいいとい思っているのか、あるいは、靖国参拝だけは許されるとでも思っているのか。

 さらに、この行動が呆れはてるのは、行き先が靖国神社なのに、松川議員が目的を「コロナ収束」祈願だったと言い放っていたことだ。

 与党議員が国会でやるべきコロナ対策をとらずに“神頼み”というのも呆れるが、靖国は、明治維新の官軍や旧日本軍の戦没者を“英霊”と称して祀り、戦意高揚を煽るためにつくられた神社だ。そんなところに「コロナ収束祈願」って、こいつらは本当に靖国神社の意味をわかっているのか。それとも“靖国は万能の神”というカルト信仰に取り憑かれているのか。

「やるべきことやらず神頼みか」「コロナ収束祈願がなぜ靖国なのか」という非難も

 実際、松川議員のツイッターには、以下のような非難が殺到した。

〈国民には不要不急の外出控えよ!といいながら、自らは、靖国神社参拝をする与党議員って何?いま必要か?不要不急の意味判ってる?〉
〈ここにもいた。不要不急ではない外出でなんと靖国神社に参拝したアホ議員〉
〈国民には家に居ろと言っておきながら、 不要不急を政治家が率先して公開。〉
〈国難対応中で感染を避けたい政権与党議員が、平日にふらっと靖国神社参拝をアピールできる程度の低感染リスクということなのでしょうか? 国民はGW真っ只中ですが、松川るい議員の外出メッセージにはどんな意味があるのでしょう? でもでもお年寄りが巣鴨に行くと非難されるんです? 基準が知りたいです。〉

 不要不急の外出を批判する意見だけでなく、国会議員がまともな対策を議論せずに「神頼み」していることにも批判意見が続出していた。

〈ついに神頼みを始めた自民党〉
〈不要不急そのもの。平安時代じゃないんだから神社仏閣に収束祈願などという非科学的な行為を政治家が率先するのもどうかと。〉
〈稲田朋美さん、松川るいさん、靖国に神頼みしてる場合ですか? 政権与党としてやらなければならない仕事は山積ですよ。〉
〈まともな対策とらずに祈願だけしてもコロナは収束しませんよ… 「神風邪」「神頼み」から早く目覚めて科学を重んじる対策を…〉
〈コロナで影響を受けている国民のために法律を作ることもせず、自粛要請無視、アベノマスク着用無視で大日本帝国の残滓を呼び起こそうと画策するが失敗に終わる〉

 参拝先が靖国神社だったことには、こんな痛烈な皮肉も投げかけられている。

〈そもそも戦争神社に祈願する内容じゃないだろそれ〉
〈われわれによる第2のインパール作戦で、皆さんに続く者を大量に送りますと、報告してきたのか。〉
〈指導部の無策のせいで死んだ人達の祀られてるところに、現行の無能な指導部の一人が願掛けに行くという地獄みたいな倒錯ですね〉
〈臣民の分際で「補償だ」「給付だ」と生意気にも言い続けるのなら、かつてのようにまた生き地獄を味わわせてやろうか、っていう脅しのつもりとか?〉

 どれもこれもそのとおりと言うしかない。松川議員はこの批判を受けてツイートを削除したようだが(稲田幹事長代行はそのまま残している)、しかし、どんなにごまかしても与党幹部である稲田幹事長代行と松川るい議員が国民に自粛を要請しながら、自分たちは緊急事態下で不要不急の外出をし、「靖国にコロナ収束を神頼み」というカルト行動に走っていた事実は消しようがない。

 結局、連中はコロナの感染拡大防止や国民の生命を守るための具体的な政策などつゆほども考えておらず、頭の中にあるのはいまも自分の「極右イデオロギー」の実現だけなのである。

 実際、松川議員が1月にツイッターで〈予算委では、新型コロナウィルスについて指定感染症の施行を早めるべきとの声が相次ぎました。憲法に緊急事態条項があれば!〉と緊急事態条項を早々に持ち出し、稲田幹事長代行も昨日のNHK『日曜討論』でコロナ禍を改憲議論につなげるよう発言していた。

 そして、それは憲法記念日にコロナ感染拡大を憲法のせいにして「緊急事態条項を」と主張した安倍首相や、桜井よしこら安倍応援団、日本会議などの極右団体も同様だ。

 何度も指摘していることだが、安倍政権とこの国の自称「愛国者」のインチキな正体は今回のコロナ感染によって、完全にバレてしまったといっていいだろう。

最終更新:2020.05.04 01:44

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

自民党・稲田朋美と松川るいが緊急事態宣言のさなか靖国神社に参拝! 非難殺到で松川はツイート削除も安倍一派のカルトぶり露呈のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitter安倍晋三新型コロナウイルス松川るい稲田朋美編集部靖国神社の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄