東京都が五輪に消防庁職員・団員のべ3万人を投入、救急車も24会場に2台ずつ! インド変異株で感染者急増が予測されるさなかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

五輪観客の命も危険に? リモート救護で1人の医師が複数の救護所を担当する杜撰運営

 市民の生命や健康などはおかまいなし、まさにこの国を支配している“五輪ファースト”の姿勢が露骨に表れていると言わざるをえないが、しかし、守られないのは、五輪と無関係な一般市民だけではない。どうやら、組織委は五輪の観客や関係者の命もきちんと守るつもりがないようだ。

 というのも、大会開催にあたって配置される救護所で〈医療現場の負担軽減〉のために「リモート救護」を検討していると、本日、読売新聞が報じたのだ。急患をリモート対応することでよって1人の医師に複数の救護所を担当させるのだというが、通常のスポーツイベントや展示会、野外フェスなどでも救護医が対応にあたるというのに、猛暑が予想されている真夏の五輪大会で「リモートで医者1人が複数担当」など杜撰にも程がある。つまり、運営面を考えても「安全・安心に実施」できるような状況ではないということだ。

 この国がいま置かれた状況は、もはや五輪を開催できるようなものではまったくなく、このままでは「平和の祭典」が「恐怖の祭典」になることは必至だ。

 何度でも言うが、国民の命と安全を守るためには「五輪を中止する」という選択肢しかない。そのためには、嘘とごまかしだらけの菅首相や小池百合子都知事、組織委の暴走を、絶対に止めなければならない。

最終更新:2021.06.03 08:26

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

東京都が五輪に消防庁職員・団員のべ3万人を投入、救急車も24会場に2台ずつ! インド変異株で感染者急増が予測されるさなかにのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。しんぶん赤旗仲田泰祐変異株小池百合子尾身茂東京五輪橋本聖子消防庁編集部菅義偉の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄