堀江貴文がマスク求めた餃子店を攻撃し休業に追い込む弱いものいじめ! それでも田村淳は「ホリエモン慣れしてない」と餃子店に責任転嫁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
堀江貴文がマスク求めた餃子店を攻撃し休業に追い込む弱いものいじめ! それでも田村淳は「ホリエモン慣れしてない」と餃子店に責任転嫁の画像1
堀江貴文フェイスブックより


 ホリエモンこと堀江貴文氏が、マスク着用をめぐってトラブルになったとしてSNSで攻撃していた広島の餃子店が、10月3日休業に追い込まれた。

 始まりは、ホリエモンが9月22日、facebookに以下のような投稿をしたことだった。

〈美味しそうだな、と思って三名で来店。1人マスクしてなく、来店したらマスク着用でないと入店できない、と言われ、どこまで厳しいのかを聞くべく(食べてる時以外ずっとつけてろとか言われるのやだし)「食べてる時以外ずっと着けないとダメなんですか?」って聞いたら日本語が伝わっていないのか、「ウチはマスクしてないと入店できないんです」の1点張りで話が先に進まない。そしたら店主らしい人が出てきて「ホリエモンか?」といきなり言われて、同じ話をしたら「面倒くさいんで入店しないでくれ!」とピシャリ。マジやばいコロナ脳。狂ってる。〉

〈とにかく来店時さえマスクをつけて黙っていろってスタンスなんだろうけど、別にマスク着用を拒否してるわけでもなく、ルールの厳しさを聞こうと思ってるだけなのに超失礼な対応されて怒りに震えてる。なんかピーチの飛行機の中でマスク拒否して飛行機降ろされた人じゃないけど、そろそろこのマスク原理主義なんとかならんもんかね。社会がギスギスしてる。〉

「マスク原理主義なんとかならんもんかね」などともっともらしいことを言っているように見せているが、ようするに、堀江氏の同行者の一人がマスクをしておらず、マスク着用を必須としている餃子店に入店を断られた、というだけの話ではないか。

 ところが、堀江氏はすでに「マスク着用でないと入店できない」と言われているのに、「食べてる時以外ずっと着けないとダメなんですか?」などとクレームまがいの意味不明な質問。それに対し店側が「マスクしてないと入店できない」と繰り返し説明したことを、〈日本語が伝わっていないのか〉〈「ウチはマスクしてないと入店できないんです」の1点張り〉〈話が先に進まない〉などとイチャモンをつけているというわけだ。

 話が通じていないのは、いったいどっちなのか、という話だろう。マスクを付けていない同行者がいて、マスク着用でないと入店できないと言われているのに、「食べてる時以外ずっと着けてないとダメなんですか」とか「ルールの厳しさを教えろ」とか会話になっていない。「食べてる時以外ずっと着けてないとダメなんですか」と聞いて、「そういう場合までは着けてろとは言えない」という例外を引き出して、「だったらマスクなくてもいいだろう」と話を持っていきたいのがミエミエではないか。

 しかも「マジやばいコロナ脳」「マスク原理主義」ときた。コロナ感染対策にマスクが一定程度有効であることは、すでに世界中の多くの学者や専門機関が指摘していることだ。そもそも政府や自治体もマスク着用を呼びかけており、マスク着用を条件としている場所や施設はこの餃子店に限ったことではない。それを「マジやばいコロナ脳」「マスク原理主義」などとあげつらうというのは、まるでトランプ支持者だが、しかし、今回の問題はマスクの有効性とかコロナ対策のあり方とかそういう次元の話ではない。

 高級ホテルやレストラン、パーティなどドレスコードのある場はいくらでもあるが、堀江氏はそういう場に短パンやビーサンで出かけて、いちいちゴネたりしているのだろうか。しかもコロナ下において、マスク着用を求めることは、ホテルやレストランのドレスコード、あるいは温泉の刺青拒否などと違って、差別につながるような要素はなく、合理性のあるものだ。店内禁煙などと変わらない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

堀江貴文がマスク求めた餃子店を攻撃し休業に追い込む弱いものいじめ! それでも田村淳は「ホリエモン慣れしてない」と餃子店に責任転嫁のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。グッとラック!フェイスブックホリエモンマスク堀江貴文新型コロナウイルス田村淳田端信太郎編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄