堀江貴文が“手取り14万円”に「お前が終わってんだよ」でまた無知を晒す それでもホリエモンに踊らされる自己責任厨の信者たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
堀江貴文が手取り14万円に「お前が終わってんだよ」でまた無知を晒す それでもホリエモンに踊らされる自己責任厨の信者たちの画像1
堀江貴文Twitter


 ホリエモンこと堀江貴文氏が7日、こんなツイートをしたことが物議を醸している。

〈日本がおわってんじゃなくて「お前」がおわってんだよwww〉

 いったいホリエモンは何を馬鹿にしているのかって話だが、これは「12年勤務して手取14万円『日本終わってますよね?』に共感の声」と題されたネット記事をリツイートし、感想のかたちで投稿したものだ。ちょっと説明しておこう。

 記事は、ウェブサイト「キャリコネニュース」によるもの。民間企業の正社員の平均給与503万5000円と非正規社員の平均給与179万円(国税庁「民間給与実態調査」2018年)を取り上げ、〈格差社会が浮き彫りになった〉と伝えたうえで、ネット匿名掲示板「ガールズチャンネル」に立てられた「手取り15万円以下の人」というトピックを紹介した。〈栄養士〉だというトピ主のこんな投稿から始まる。

〈アラフォーの会社員です。
主は手取り14万円です…
都内のメーカー勤続12年で役職も付いていますが、
この給料です…
何も贅沢出来ない生活
日本終わってますよね?〉

 掲示板では〈転職してどうぞ〉という意見もあった一方、〈日本に死ねと言われているみたいで切ないです〉〈もはや日本も発展途上国の仲間入りしてるんじゃないかと時々思う〉というような共感や同情の書き込みも見られた。「キャリコネニュース」の記事は、こうした書き込みを〈現状の辛さの吐露〉だとして、〈日本に住む人が「日本に住んで良かった」と思える国づくりを本格的に着手しなければいけない局面に来ているだろう〉と結んでいた。

 さて、これに対してホリエモンが吐き捨てたのが、〈日本がおわってんじゃなくて「お前」がおわってんだよwww〉の一言だった、というわけである。ようするに、ギリギリ生活するのがやっとの「手取り14万円の栄養士」が「日本終わってますよね?」と訴えたのに対して、「終わってるのはお前」と嘲笑したのだ。

“ネオリベ冷笑系の権化”のようなホリエモンが弱者に自己責任論を押し付けるのはいつものことだが、今回のツイートは同時に、この男が現実認識能力というものをまったくもっていないことを証明してしまった。

 なぜなら、日本の経済や労働の実態について少しでもわかっていたら、この“手取り14万円の栄養士”が個人の特別なケースでもなんでもなく、むしろ日本経済こそが「終わっている」ことがすぐにわかるからだ。

 たとえば、OECDが今年5月に発表した調査を見ても、主要先進国のうち、過去20 年間で賃金がマイナスになっているのは日本だけだ。2018年の1997年の「時間あたり賃金」のデータを比べると、たとえばイギリスは93%、アメリカは82%のプラスと、およそ2倍に上昇。隣国の韓国にいたっては167%も増加している。ところが、日本だけは、なんと8%のマイナス。つまり、欧米やアジア先進国のなかで唯一、時給が上昇するどころか減少しているのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

堀江貴文が“手取り14万円”に「お前が終わってんだよ」でまた無知を晒す それでもホリエモンに踊らされる自己責任厨の信者たちのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitterホリエモン堀江貴文編集部自己責任論藤田和恵西野亮廣の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄