堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した年金問題への無知と頭の悪さ! ラサール石井「頭よくない」は正しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した年金問題への無知と頭の悪さ! ラサール石井「頭よくない」は正しいの画像1
頭の悪いいちゃもん!  ホリエモンTwitter


 金融庁の「老後は年金に頼るな、2000万円自助で貯めろ」報告書問題を発端に、国民の怒りが高まっている。16日には「年金払え」デモが東京でおこなわれ、主催者発表で約2000人もの人たちが声をあげた。

 しかし、このデモに対し、ホリエモンこと堀江貴文がお門違いのいちゃもんをつけ、デモ参加者を「税金泥棒」と批判。大炎上状態となっている。

 堀江といえば、過去にも〈生産効率の悪い人を無理やり働かせる為に生産効率のいい人の貴重な時間が無駄になっているのだよ〉とTwitterに投稿するなど、典型的な弱肉強食・新自由主義思想の持ち主。パナマ文書で富裕層の租税回避の動きが問題になった際には〈普通に個人として無駄な税金納めないのって普通じゃね?〉などとうそぶいたこともある。

 しかし、金持ちの“税金逃れ”をかばっておきながら、デモに行っただけで“税金泥棒”って……。富裕者目線の貧乏人叩きにもほどがあるが、目からウロコだったのは、このホリエモンの「税金泥棒」発言に対してラサール石井がこうツイートしたことだった。

 〈なんだ、こいつ。てめえなんか全然頭よくないからな。キチンと納税してちゃんと社会保障を受けている国は泥棒集団てこと?給付より税金多く払わなきゃ泥棒呼ばわり?ひでえ話だな〉

 全然頭よくない──そう、ホリエモンは「冷淡」「強者の論理」「新自由主義者」と批判されるが、実はそれ以前に「頭が悪くて教養がない」のである。今回の年金デモ問題に端を発した堀江のふるまいこそ、まさにその「頭の悪さ」を証明するものだったといえるだろう。

 まず、堀江は17日、年金デモを伝える記事にリンクを張って〈バカばっか〉とツイート。さらに翌18日、〈いや〜年金デモ参加者達も暇で羨ましいっすわ笑〜(皮肉)〉というツイートに対し、こう反応した。

〈ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。〉

 そもそも16日は日曜日なのに、「働いて納税しろ」って、お前はブラック企業経営者か国税局の回し者かと言いたくなるが、さらに「税金泥棒」とは──。民主主義社会における当たり前の権利を行使して無責任な国の政策に声をあげることがなぜ税金泥棒になるのか、意味がわからない。

 当然ながらこのツイートには批判が殺到。たとえば、映画評論家の町山智浩は〈基本的に勤め人は税金はちゃんと払うしかないですよ。今まで払ってきた年金の約束通りの支払いを要求するデモに日曜日に参加すると、どうして税金泥棒になるのか、説明してほしいです〉と投稿。また、映画監督の想田和弘も〈デモに参加するとどうやって税金を泥棒できるのだろうか。意味がわからない。香港のデモに参加した200万人は税金を泥棒しているのだろうか〉とツイートした。

 すると、堀江は逆ギレ。想田監督のツイートに対し、こう反論をはじめたのだ。

〈お前相変わらず文脈とか行間読めねーんだな。親切に教えてやるよ。このデモに参加してる奴の大半は実質的に納税してる額より給付されてる額の方が多いんだよ。それを税金泥棒って言ってんだよ。〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

堀江貴文「税金泥棒」発言で晒した年金問題への無知と頭の悪さ! ラサール石井「頭よくない」は正しいのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ホリエモンラサール石井堀江貴文年金想田和弘町山智浩編集部金融庁の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄