堀江貴文が“手取り14万円”に「お前が終わってんだよ」でまた無知を晒す それでもホリエモンに踊らされる自己責任厨の信者たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

議論の土台を全然分かっていないのに知ったかぶり ホリエモンの頭の悪さがまた…

 賃金だけではない。国際社会のなかで、日本は最も経済成長が滞っている国と言っていい。事実、日本のGDPは1990年代後半から現在にかけてほとんど変わっていない。これを「世界全体に占める日本のGDPシェア」の観点で見てみると、1995年に17.6%だったものが、直近ではわずか6%程度。これは1980年よりも低い数字である。このGDPシェアをみれば、“日本の経済力”は実に40年以上前の水準以下になっていると言う他ない。加えて、日本の労働分配率(企業などで生産された付加価値のうち、給料など労働者に還元される割合)は世界最低水準だ。

 つまり、日本経済自体が長いトンネルから脱出できず、もはや「豊かな国」とは言えない水準まで落ちている。そして、そのしわ寄せを一番受けているのが労働者なのだ。富裕層と一般層の格差が広がっており、日本の相対的貧困率15.6%(2015年)はOECD加盟国のなかでワーストから数えたほうが早い。「努力が足りないお前が悪い」という言い方は「努力すれば報われる」という前提に立っているが、実際には、「手取り14万円」が当たり前になっているほど、日本の経済状況は地盤沈下している。

 しかも、こうした実態が、新しいイノベーションや、経済成長の阻害要因になるという悪循環を生んでいる。
 
 少し前、ソフトバンクの孫正義氏が「日本はいつの間にかAI後進国になってしまった」「この数年間で一番革新が進んだAIの分野で、完璧な発展途上国になってしまった」と発言して話題になったが、この背景にも、日本の労働環境の悪さや低賃金がある。

賃金が低いため、労働者のモチベーションや生産性も上がらず、やる気のある人材は海外の流出していく。外国人労働者も待遇や賃金などの問題で、日本より韓国、ドイツなどを選択するケースが増えている。

 言っておくが、いま説明したことは、日本の経済状況や労働者の生活状況を語る上で、ごく当たり前の基礎知識だ。「手取り14万円」の労働者を「終わってんのは『お前』だろwww」と嘲笑するホリエモンは、そんな状況も分かっていないらしい。

 本サイトでは以前から、堀江氏が年金問題や原発問題などで“知ったかぶり”をかますたびに、実はその議論の土台を全然分かっていないという“頭の悪さ”を指摘してきたが、今回の発言もまさにそういうことなのだろう。


 だが、恐ろしいことに、いまだにホリエモンに騙されてしまう人が少なくないらしい。しかも、同類のネオリベ系若手経営者みたいな連中ばかりでなく、それこそ、ギリギリの生活を強いられるような“貧困層”の若者が、ホリエモンを尊敬しているらしいのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

堀江貴文が“手取り14万円”に「お前が終わってんだよ」でまた無知を晒す それでもホリエモンに踊らされる自己責任厨の信者たちのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitterホリエモン堀江貴文編集部自己責任論藤田和恵西野亮廣の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄