堀江貴文はやっぱり頭よくない!『サンジャポ』で「デモの絵面がヤダ」「税金泥棒は捨て台詞だからいいじゃん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
堀江貴文はやっぱり頭よくない!『サンジャポ』で「デモの絵面がヤダ」「税金泥棒は捨て台詞だからいいじゃん」の画像1
テレビで年金デモを語ったホリエモンだが…(TBS『サンデージャポン』6月23日放送回より)


 ホリエモンこと堀江貴文が「年金デモ」参加者に対し、「税金泥棒」などとイチャモンをつけ、大炎上した問題。当の堀江が、23日放送の『サンデージャポン』(TBS)に生出演し、「税金泥棒」炎上問題について語った。

「税金泥棒」をはじめとしたツイートの問題点については、本サイトでも先日詳しく指摘したが(https://lite-ra.com/2019/06/post-4789.html)、いったいテレビで、堀江がどんな言い訳をするのかと見ていたら、想像以上にみっともない開き直りの連発だった。

『サンジャポ』では、まず、堀江の〈ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。〉というツイートを紹介した後、町山智浩氏と古谷経衡氏の批判ツイート、さらに「よく言ってくれた」などという賛同ツイートも紹介。

 これを受けて、爆笑問題の田中裕二が「なんでこんなこと言ったの?」と問うたのだが、堀江は悪びれもせず、こう答えたのだ。

「この(デモの)映像見て、気持ち悪い。メッセージとか、参加してる人たちの、太鼓叩いてるやつとか、超ヤダ」

 スタジオに失笑が起きると、堀江は半笑いでさらに重ねた。

「ほんと、嫌いなの。こういうのが。絵面としてイヤなんすよ」

 民主主義の正当な権利であるデモをディスった理由を問われて、「気持ち悪い」「絵面としてイヤ」としか言えないとは……。ラサール石井は堀江を「てめえなんか全然頭よくないからな」と批判、本サイトも先日の記事で、堀江が年金の基礎知識やデモの背景すら知らない“バカ”なのではないか、と疑問を呈したが、この男の頭の悪さは想像以上かもしれない。

 その後も同様だった。杉村太蔵が「それは政府に対してきちんと抗議している人たちに、たいへん失礼な発言ですよ」と諌めるのだが、堀江は笑いながら「失礼じゃないですよ」と言い張るだけ。

 最近、ケント・ギルバートの後を追いかけ、ネトウヨ化しているデーブ・スペクターが「堀江さんが言ってるのは、これはいわゆる市民団体とかプロ市民がたくさん入ってるって意味よ」と助け舟を出すと、今度はそれに乗っかって「プロ市民ぽい。気持ち悪い」などと「気持ち悪い」を連発しはじめる始末。デモや抗議集会を「プロ市民」と決めつけるのは、頭の悪いネトウヨ特有の陰謀論だが、ホリエモンはそのことすら知らないらしい。

 さらに、田中が「(みんなが)引っかかってるのが、「税金泥棒」という発言」と話を戻すと、堀江はこんな弁解を始めた。

「それは、だってさあ、最後に捨て台詞で“このクソヤローが”って言ってるのと一緒ですよ。捨て台詞なんだけど、いちばんこれがめちゃくちゃバズって、この“税金泥棒め”に引っかかって、サヨクっぽい人とかが、バァーって湧いてきて」

 デーブから「どこの部分が“泥棒”なのか、よくわからない」といわれても、「それはさ、捨て台詞に対して、なんかいろいろ言ってくるんだけど、そういうとこは熱くなるところじゃないじゃん、と思って」「泥棒め、っていいじゃん、別にそれくらい」と開き直る。

 太田が「“バカヤロー”って言ったのと同じことだってこと?」とフォローすると、堀江は「そうそうそうそう、バカヤローに対して反論したって仕方ないじゃないですか」と、またこれに乗っかる。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

堀江貴文はやっぱり頭よくない!『サンジャポ』で「デモの絵面がヤダ」「税金泥棒は捨て台詞だからいいじゃん」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サンデージャポン堀江貴文年金税金編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄