大阪・吉村知事が支離滅裂すぎる! コロナの弱点見えたから自粛解除→兵庫県との間だけ自粛→今週末は自粛要請しない→外出全般自粛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

兵庫との合計感染者数を持ち出した吉村知事 大阪20人、兵庫3人なのに「合計23人」の報道

 言っておくが、これは後出しジャンケンなどでない。大阪は保健所の検査拒否が全国ワースト1位になるなど他県以上に検査数を抑え込んできた。一方で、感染経路が不明な市中感染が急増しており、ある時点で爆発的に感染者が増えることはわかりきっていた。

 ところが、吉村知事や松井市長は、の感染拡大自治体をあげつらうことで、大阪で感染拡大している事実を覆い隠してきたのだ。今の状況は、20人の感染者判明でごまかしきれなくなったというだけだろう。

それを訂正も謝罪もせず、「今までとは状況が違う」などと開き直るのだから、その厚顔無恥ぶりには返す言葉もない。

 しかも、信じられないのが、吉村知事がこの期に及んでまだ、兵庫県を使って、大阪の感染拡大ごまかしを図っていることだ。

 大阪で感染者20人が判明した27日、吉村は夕方の会見で、こんなことを言い出した。

「大阪府と兵庫県を合わせた人口は1100万人、東京都とほぼ一緒です。(大阪と兵庫で)一挙に感染者が40人になったら、東京はそうなっていますが、同じようになってきたとすれば、僕なら緊急事態宣言に基づく特定区域の知事としての行動に移すと思う」

 そう、“大阪と兵庫を合わせた新たな感染者数が1日で40人を超えたら「緊急事態宣言」”すると宣言したのである。しかし、吉村知事はついこの間まで、兵庫と大阪は実効再生産数が全然違うなどといって、“一緒にするな”と言わんばかりに、大阪と兵庫の間の往来自粛を呼びかけていたのではなかったのか。それが、大阪の感染者数が急増した途端、感染者数を“大阪と兵庫との合算”で計算し始めるとは……。

 しかも、このやり口にまんまと乗っかるメディアも現れた。27日、テレビ朝日が感染者数と自粛要請を伝えるニュースで、「大阪、兵庫で計23人感染」と打ったのだ。実際は大阪20人、兵庫3人だったのに、まさに吉村知事の思惑通り、合計することで大阪だけ感染拡大しているという事実をごまかしてしまったのである。

 しかし、情報操作、イメージ操作で、実態を隠蔽し、自分たちのやってる感アピールばかり演出するこの吉村・松井の手法を、大阪のメディアはまったく批判しようとしない。それどころか、大阪ローカルのワイドショーなどは東京の小池知事の対応と比べて、いかに吉村知事ががんばっているかを賞賛する始末だ。

 だが、この先、大阪の感染者はさらに増え続けるだろう。これまで、検査を低く抑え込んできた吉村・松井体制のツケがこれから回ってくる。そのときになって後悔しないためにも、在阪メディアと大阪府民はもっと情報操作をチェックする目を持つべきではないのか。

最終更新:2020.03.28 03:59

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

大阪・吉村知事が支離滅裂すぎる! コロナの弱点見えたから自粛解除→兵庫県との間だけ自粛→今週末は自粛要請しない→外出全般自粛のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。吉村洋文大阪維新の会小池百合子新型コロナウイルス編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄