>  >  > 芸能記者がSMAP騒動を本音で

●SMAP報道の舞台裏を改めて検証!芸能記者匿名座談会(前)

芸能記者がSMAP騒動の真相を本音で語る! ケイダッシュの暗躍、翻弄された飯島マネ、キムタク静香の裏切り…

【この記事のキーワード】,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
smap_01_160118.jpg
芸能記者がSMAP問題についてぶっちゃける


A/スポーツ紙芸能デスク B/芸能ライター C/スポーツ紙J担記者 D/週刊誌記者 


●SMAP独立の引き受け先はやはりケイダッシュだった!

──SMAP解散報道から1カ月経ちましたが、今回の騒動は、たんにSMAPというアイドルグループがどうなるかという話だけではなく、芸能プロダクションの前近代的なタレント支配、テレビ局と芸能界の不透明な関係、スポーツ紙、週刊誌といった芸能ジャーナリズムの限界など、いろんな問題が浮き彫りになりました。そのあたりを改めて総括・検証しておきたいと思い、みなさんに集まってもらったんですが。

A 情報もかなり錯綜したしね。ジャニーズ事務所の大本営発表しか流さない芸能マスコミに対して、ネット情報は出所不明で、何が本当かわからない状態だった。一度、事実関係と報道の舞台裏を整理しておくのもいいかもしれない。

B じゃあ、最初からいこうか。第一報は1月12日深夜に出回った13日付けの日刊スポーツとスポーツニッポン。ただ、実際は14日発売の「週刊新潮」(新潮社/1月21日号、以下「新潮」)のスクープだったわけですよね。「新潮」から取材を受けたジャニーズ事務所側がスポーツ紙にリークしたという……。

C 表向きは「新潮」の動きを知ってジャニーズにあてたら認めた、という話になってるけど、真相はそういうこと。「新潮」はメリー喜多川副社長が飯島(三智)マネージャーとSMAPをパワハラで追い詰めたという前提で取材していたため、ジャニーズはスポーツ紙に先に情報を出すことでそれを打ち消そうとしたんだろう。実際、ニッカンとスポニチは最初から「新潮」と真逆で、飯島さんと中居ら4人が造反したというトーンだったし。

D 一方、「新潮」のネタ元は、飯島氏サイドじゃないかと言われてる。記事が飯島氏に擁護的だったうえ、当事者しか知り得ない内部情報もあった。そのため独立問題で暗礁に乗り上げ、にっちもさっちもいかなくなった飯島氏が、「新潮」を使って起死回生を試みたんじゃないか、と。

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 小保方さんが寂聴と対談!若山教授批判
2 竹田恒泰のヘイト、父親・恒和の嘘八百!
3 能年玲奈は独立できるか?飼い殺しも
4 舛添辞任&橋下の都知事出馬説に信憑性
5 明石家さんまが東京五輪開催を批判!
6 有働由美子を勇気づけた山口智子の言葉
7 アイドル刺傷事件で警察の対応に責任
8 小保方氏の反論手記は真実なのか!
9 キムタク最大のタブーとは?
10 上原亜衣は? AV女優の引退後
11 能年、広末が出演拒否の過激映画
12 吉田羊と熱愛の中島裕翔が痴漢騒動
13 創価学会で反安倍、反執行部クーデター
14 沖縄の女性殺害で読売が「米軍」を封印
15 さんまもハマったAV女優紗倉まなの闇
16 しのぶとさんまが戦争政策を真っ向批判
17 『笑点』卒業の桂歌丸が戦争に危機感
18 JOC竹田会長が女性死なせる交通事故
19 大森靖子「小6のときレイプされて」
20 熊本在住の漫画家が川内原発に怒り!
PR
PR
1東京五輪招致裏金に電通が関与と英紙
2明石家さんまが東京五輪開催を批判!
3沖縄の女性殺害で読売が「米軍」を封印
4高市早苗が政治資金不正で刑事告発!
5読売新聞がパナマ文書の企業を匿名に!
6ユニクロ柳井、ドンキ安田も税逃れ!
7『笑点』卒業の桂歌丸が戦争に危機感
8東京五輪の賄賂疑惑と電通側のキーマン
9安倍首相がまた「私は立法府の長」発言
10大企業と富裕層に優しい安倍政権の税制
11創価学会で反安倍、反執行部クーデター
12高樹沙耶の大麻解禁公約は間違ってない
13木村太郎のパナマ文書企業擁護がヒドい
14沖縄事件で暴言!報ステ後藤謙次の正体
15次期外務省トップに舛添以上の金銭疑惑
16山本太郎「日本会議に負けるな」
17舛添問題で石原良純が挙動不審に!
18安倍の母が過保護発言、昭恵夫人に嫌味
19日本が加害者の戦争映画は作れない?
20小保方さんが寂聴と対談!若山教授批判
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」