●SMAP報道の舞台裏を改めて検証!芸能記者匿名座談会(前)

芸能記者がSMAP騒動の真相を本音で語る! ケイダッシュの暗躍、翻弄された飯島マネ、キムタク静香の裏切り…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

●キムタクは静香を通じてメリー氏に独立の動きをチクっていた?

──でも、それが途中で頓挫してしまったのはどうしてなんだろう。当初は、円満独立の線で話がまとまり、後は双方の弁護士同士で条件面を詰める段階になっていたのはジャニーズ事務所も認めていたのに。報道では、木村拓哉が拒否したため、引き受け先がなくなって頓挫したという話になっていますが……。

A いや、独立は木村が拒否したから潰れたというような話ではない。もっと裏があるよね。

D でも、木村が途中で裏切ったのは事実でしょう。ジャニーズ側は最初から木村が独立に反対していたと言っているけど、当初、木村は明らかに独立の動きを黙認していた。ジャニーズと飯島側の交渉では、キムタクの映画の権利配分などについても話し合いが進んでいたし、少なくとも、飯島氏はキムタクが一緒に来ると信じていた。それが12月になって突如、ジャニーズに残ると言いだした。

B 翻意させたのは工藤静香だった、という話も出た。たしか、サンケイスポーツが報じたんだよね。

A 真相はサンスポが報じたような美談ではなかったけど(笑)、キムタクの独立拒否に静香がからんでいるのはたしかだろう。リテラと東京スポーツが書いたように、静香はメリー氏とすごく親密な付き合いをしている。静香は結婚をメリー氏にかなり反対された経緯があったため、結婚後はなんとかメリー氏に取り入ろうと、必死でアプローチしていたんだよ。ことあるごとに贈り物をしたり、食事に誘ったり……。その努力のおかげですっかり仲良くなり、お互いの家に遊びに行くほどの親密な間柄を築いた。

D メリー氏自身もその後に応じた「新潮」のインタビューで、「普通のこと」と言いながら、静香との親しい関係を認めていたね。

C つまり、キムタク・静香夫妻はメリー氏と裏で繋がっていたため、独立を拒否したということ。というか、両者の緊密な関係を考えると、最初から中居たちと行動を共にする気はなかったと見るべきだろう。むしろ、中居や飯島氏の動きを逐一、メリー氏に報告をあげていた可能性が高い。

──知らんぷりして、ジャニーズ側のスパイになっていたということですか。

C まあ、そうとも言える(笑)。12月になって、突然、ジャニーズに残ることを表明したのも、事務所の動きに連動したんだろう。実際、この前後に、ジャニーズ事務所は飯島サイドとの交渉をひっくり返すような動きをしている。急にSMAPのコンサートの営業権をすべて差し出せ、と無茶な要求してきたらしいんだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

芸能記者がSMAP騒動の真相を本音で語る! ケイダッシュの暗躍、翻弄された飯島マネ、キムタク静香の裏切り…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAP座談会の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄