BiSを殺したのは誰だ? 崩壊のきっかけは全裸パフォーマンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
biskaisan_01_140707.jpg
『BiStory〜アイドルを殺したのは誰?』(エムオン・エンタテインメント)

 カルト的な人気を誇ってきたアイドルグループ・BiS(新生アイドル研究会)が明日7月8日、横浜アリーナでのラストライブ『BiSなりの武道館』をもって解散する。横浜アリーナなのに武道館というタイトルもまたBiSらしいが、そのことは後述するとして、最近のBiSは、これまでのキワモノ的な扱いにとどまらない高い注目と評価を集めていた。
 
 春のツアーのチケットはほぼ全ての公演がソールドアウト。ラストシングル「FiNAL DANCE/nerve」は過去最高位であるオリコンウィークリー4位を記録。日本のロック・パンクシーンを代表するプロデューサー陣による楽曲提供や、ノイズバンド「非常階段」との合体ユニット活動などで音楽ファンからも高い評価を得て、ヌードなどの過激なパフォーマンスでサブカル方面の話題も独占。芸能人・業界関係者の中にもBiSのファンが急増中だった。

 そんなさなかの解散である。BiS側は“結成当初から解散を目標としていた”というが、このタイミングでの解散はあまりにもったいない気がする。だが意外な事に、コアなファンの間では「とにかくみんな疲れきっているから、いい潮時」という意見が多い。

 少し前、テレビ番組でメンバーの一人が解散理由を問われて「疲れちゃったんですよね」と漏らしたことがあったが、たしかに、メンバーは相当に疲弊しているようだ。ラジオ番組で“まだ解散を覆せるのでは?”とファンから質問を受けたときも「偉い人が決めるけど、見る限り、偉い人もやめたがっている」と回答しており、スタッフ・運営側も消耗気味であることがうかがい知れる。

 疲弊の原因はなんといっても、その活動の過激さだろう。BiSは元々予算がゼロで始まったグループであり、曲を聴いてもらう術が無かった。そこで注目を集めるため、アイドルとは思えない過激な活動を行うようになる。

 BiSのMVにはそんな活動方針が顕著に現れている。曲を聴いてもらえない状況を打破するため、文字通りメンバーがひと肌脱ぎ、全裸で樹海を疾走する「My Ixxx」のMVは、Youtubeでたったの1週間で約30万回再生された。続く「primal.」では、全裸のその先である内視鏡で体内を公開。その後もスクール水着、血だらけ、スキンヘッド、援助交際など、過激なモチーフのMVは少なくない。

 MVに限った話ではない。ももいろクローバーZのリリースイベントに便乗し、コスプレ姿でゲリラライブ、そのままももクロの乗る街宣車へ奇襲を仕掛ける。ウソの路線変更を発表してファンをだます。運営が「メンバーに3時間家政婦をしてもらう権利」を勝手にYahoo!オークションに出品するなど、もはやなんでもありの様相を呈していた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

BiStory アイドルを殺したのは誰?

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

BiSを殺したのは誰だ? 崩壊のきっかけは全裸パフォーマンスのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BiS解散の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄