石野卓球がバッシングの裏でマスコミがピエール瀧に出した“媚びまくりの手紙”公開! 逮捕時に続き道徳ファシズムに鮮やかな逆襲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
石野卓球がバッシングの裏でマスコミがピエール瀧に出した媚びまくりの手紙公開! 逮捕時に続き道徳ファシズムに鮮やかな逆襲の画像1
マスコミがピエール瀧に出した手紙を公開した石野卓球Twitter


 昨年コカイン使用で逮捕されたピエール瀧の映画復帰が報じられ、またぞろワイドショーが「時期尚早」「まだ執行猶予中なのに」「1年も経っていないのに」などとバッシングを展開している。政治家の汚職や税金私物化より芸能人の不倫と薬物を重罪扱いするマスコミの倒錯ぶりにはあらためて辟易とさせられるが、しかし、ピエール瀧には、卓球という強い味方がついていた。

 逮捕の際に続いて、今回も電気グルーヴのメンバー・石野卓球が、ワイドショーや週刊誌を向こうに回し、鮮やかな反撃を見せているのだ。

 はじまりは、ちょうどテレビでバッシング報道が盛り上がっていた最中の2月5日の正午前。卓球はこんなツイートを投稿した。

〈おいフジテレビ”グッディ”よ。朝から瀧の自宅の前で張り込むのやめてやれよ。彼の家族はもちろんご近所さんも迷惑してるぞ。〉

 さらに5日深夜には、〈皆さん。フジテレビ”グッディ”に続いてはTBS「新•情報 7daysニュースキャスター」のやり口編です〉とツイートしたうえで、TBSの『新・情報7daysニュースキャスター』スタッフから日付の違う7通もの取材依頼の手紙の画像を次々とアップ。〈以上の宛名消印の無い封筒で極悪人とその家族の住む家の郵便受けに週一で投函されたんだってさ〉と解説し、『情報7days』が毎週のようにわざわざ瀧の自宅にまで押しかけていたことを示唆した。

 そして6日未明には、〈明日は「フジテレビ”とくダネ”の勝手にピエール瀧のお宅訪問編(動画込)」お楽しみにー!〉と予告し、予告通り、『とくダネ!』スタッフからの瀧への取材依頼の手書きの手紙の画像と、瀧の自宅にピンポンしその手紙を投函していると思われるインターホン動画をアップ。

 続けて〈次回、女性自身記者の執拗なストーキングについての巻。乞うご期待!〉として、「女性自身」(光文社)記者の名刺の画像と、住所も切手もなく「ピエール瀧様」という宛名のみ手書きで大きく書かれた封筒の画像をアップ。

 さらに6日夕方には、〈フジテレビ"Mr.サンデー"1回目のピエール瀧いきなりお宅訪問時の手紙〉〈2回目のピンポン&手紙〉とツイートして、「瀧正則様」と書かれた住所も切手もない封筒と手紙、スタッフの名刺、インターホン画像をアップ。

 そのあとは〈お待たせしました。"女性自身記者のジャーナリズム魂"以下お付き合いのほどを。〉として、ちぎったリングノートに宛名もなく手書きで書かれた手紙、記者の張り込み姿や、ピエール瀧の妻に直撃した「女性自身」記事画像を次々とアップしている。

 自宅に突撃する取材手法じたいは、芸能マスコミに限らず、ジャーナリズムの古典的な手法で決して否定されるものではないが、たかだか薬物で捕まっただけ、しかも逮捕から半年経ってもまだこんなことをやっているとは……。
 
 だいたいマスコミがこうした手法で突撃するのは、弱小プロダクションや後ろ盾のない芸能人、事件の被害者や加害者家族などの一般市民だけ。大手芸能プロに所属する芸能人なら不祥事を起こしたとしても、自宅に何度も押しかけるような取材はしない。

 権力者ならなおさらだ。安倍首相や昭恵夫人、菅義偉官房長官、麻生太郎財務相など、政権幹部にどんな不正が持ち上がっても自宅直撃どころか、国会登院前の声かけすらしない。検察の捜査が進んでいる河井克行・前法相や河井案里参院議員にすら、自宅に押しかけて執拗に食い下がった取材をしたなんて話は聞いたことがない。

卓球が暴いた『Mr.サンデー』『とくダネ』『情報7days』「女性自身」の手紙の中身

 卓球のツイートでマスコミの弱者叩きと節操のなさがあらためて再認識されたかたちだが、さらに笑ったのが、卓球がアップした手紙の文面だった。とにかく、ピエール瀧に媚びまくりなのである。

「いつも仕事の途中「たまむすび」を楽しく聞かせて頂いている私」(「女性自身」)
「瀧様については家族らや友人の支えもあり、その更正と復帰に大きな期待が寄せられていると私は受け止めています」(『Mr.サンデー』)
「ご主人様のファンの方々も心配されているので少しでも家族の思いご主人様の思いを伝えさせてください」(『とくダネ』)
「どういった治療をされていて、“薬物という病気”と闘われているのか。また、心配しているファンや関係者に対しての現在のお気持ちなどをお伺いしたく、手紙を投函させていただきました」(『情報7days』)
「限られた時間しかない法廷ではなく、時間がある今だからこそ、是非、現在のお気持ち、覚悟、ご家族への思いなど、インタビュー取材させていただけないでしょうか」(『情報7days』)
「瀧さんの音楽、演技に熱中したファンの方に向けて、ご自身の言葉で胸の内を語って頂けないでしょうか」(『情報7days』)
「先日、改めて、瀧さんがご出演された映画『凶悪』を拝見しました。(略)映画における、瀧さんの全ての演技が、作品のクオリティを引き上げていることを改めて強く感じました」(『情報7days』)

 独占インタビュー欲しさということだろうが、よくもまあ、こんな手のひら返しの薄らサムい文章が書けるものである。

 繰り返すが、ワイドショーや週刊誌は、今回、瀧に歯の浮くような手紙を送っている社も含めて、ほとんどのメディアが異常なまでのバッシングを繰り広げてきた。

 たとえば、昨年5月頃から熱心に手紙を出し続けている『情報7days』では瀧が逮捕された直後、ビートたけしがピエール瀧の出演した『アウトレイジ 最終章』撮影現場でのエピソードを自慢げに披露。「実はあのときくすりをやっていたのではないか?」などと憶測を語っていた。

「女性自身」にいたっては、保釈後もバッシングを繰り広げている。「ピエール瀧 高級外車で草野球満喫…逮捕8カ月の悠々自適生活」(「WEB女性自身」2019年11月18日付)の記事では、謹慎中の瀧をわざわざ「高級外車」「草野球満喫」「悠々自適」と強調し、バッシングを扇動。今回の復帰報道についても「ピエール瀧の早すぎる復帰が波紋 音楽活動に需要はあるのか?」「ピエール瀧 復帰決定に批判殺到、執行猶予中で1年も経たず…」(いずれも「WEB女性自身」2月3日付)と復帰バッシングを先回りする報道をしていた。

 それでいて、裏では「更正と復帰に大きな期待が寄せられている」「瀧さんの演技が作品のクオリティを引き上げている」といった媚びまくりの手紙を送っていたというわけだ。マスコミの手口がここまで具体的に晒されたのははじめてではないか。

石野卓球〈世間が許しても俺とバイキング様と女性自身様が許さねえからな!〉

 それもこれも、石野卓球の意地悪すぎる反撃のおかげである。卓球は瀧の逮捕直後、バッシング急先鋒だった坂上忍の『バイキング』(フジテレビ)をはじめとするワイドショーに対して見事な逆襲ぶりを見せたが、今回は、ワイドショーや週刊誌の取材をつぶさに実況することで、その傍若無人なやり口とご都合主義を暴いてしまったのである。

 もちろん、卓球は前回同様、瀧の復帰にイチャモンをつける道徳ファシズムに対しても、皮肉ツイートを連発している。

〈執行猶予期間中って呼吸しちゃダメなんだぜ。〉
〈つか瀧、復帰早くね?〉
〈まだ再犯してねえしさ。それからじゃね?〉
〈世間が許しても俺とバイキング様と女性自身様が許さねえからな!覚えとけ。〉

 さすがと言うしかないが、情けないのはこうした卓球の反撃に対するメディアの反応だ。逮捕直後も、卓球の反撃によって、バッシング報道が一気にトーンダウンしたが、今回も卓球の反撃ツイート以降、すっかり瀧バッシングが鳴りをひそめているのだ。

 言っておくが、メディアは薬物報道のあり方や傍若無人な取材手法を省みているわけでもなんでもない。たんに、ネット上で卓球を支持する声が圧倒的なのを見て、腰が引け始めただけだ。

 薬物で逮捕された芸能人をここまで追及することに社会的な意義があると本気で思っているなら、反論されようと晒されようと、やり続ければいい。ところが、ちょっと反撃されると、とたんに弱腰になり、だんまりを決め込む。これは連中の薬物逮捕芸能人バッシングがたんなる身過ぎ世過ぎの商売でしかないからだ。

 そういう意味では、連中は永遠に反省することはない。瀧にかんしてはトーンダウンするかもしれないが、誰かがまた薬物逮捕されれば、懲りもせず同じようなバッシング報道を繰り返すだろう。瀧バッシングが収まった後も、沢尻エリカが薬物逮捕された際、また同じようなバッシング報道を繰り返していたのを考えれば、火を見るより明らかだ。

 本サイトは、昨年4月、卓球がみせた瀧逮捕報道への逆襲について「卓球の完全勝利」と称賛した一方、「卓球が勝利したからといってワイドショー的な道徳ファシズムが敗北したわけではない」と書いたが、今回もまったく同じことが言えるのではないか。いや、それどころか商売と道徳が合体したグロテスクなファシズムはこれからますます力を強めていくかもしれない。

最終更新:2020.02.07 08:19

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

石野卓球がバッシングの裏でマスコミがピエール瀧に出した“媚びまくりの手紙”公開! 逮捕時に続き道徳ファシズムに鮮やかな逆襲のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ピエール瀧ワイドショー本田コッペ石野卓球電気グルーヴの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄