ジャニー喜多川社長死去でジャニーズ事務所が解禁時間を指定する報道統制! 嵐による病状発表の際も展覧会の情報告知を強制

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ジャニー社長死去でジャニーズ事務所が解禁時間を指定する報道統制! 嵐による病状発表の際も展覧会の情報告知を強制の画像1
タブーだったジャニー喜多川の姿をとらえた「噂の真相」92年9月号


 ジャニーズ事務所の代表取締役社長であるジャニー喜多川氏が、9日夜、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため亡くなったことが一斉にマスコミで報じられている。

 発表によれば9日16時47分に亡くなったというが、じつは早い夜にはこの情報はマスコミで流れていた。しかし、ジャニーズ側が「23時30分に情報開襟」と統制をかけたため、どこも報じなかったのだ。

 そして、スポーツ紙などの芸能マスコミだけではなく、NHKや民放テレビ局も23時30分きっかりにニュース速報を出し、新聞メディアも訃報を一斉に打った。

 日本の芸能界にとって歴史的な人物の訃報という大ニュースであるにもかかわらず、報道部門までもがジャニーズ事務所の指示に唯々諾々と従う──。マスメディアがジャニーズの奴隷であることを改めて見せつけた形だ。

 実際、ジャニーズの情報統制は死去報道だけではなかった。ジャニー氏が倒れて以降、ジャニーズ事務所はやりたい放題の情報統制をしいてきた。入院は周知の事実で、一部の週刊誌では記事になっていたのに、ジャニーズ事務所はテレビ局やスポーツ紙などの御用芸能マスコミに厳しい箝口令を敷き、一行たりとも報道させなかった。

 そして、救急搬送から約2週間経った7月1日、ジャニーズ事務所はついに入院の事実を公表したのだが、ご存じのとおり、嵐のグループの展覧会のオープニングで5人に会見を開かせ、松本潤にジャニー氏の緊急搬送の事実や病状について、初めて公の場で説明をおこなわせたのだ。
 
 今回新たに掴んだ情報では、嵐のこの展覧会のオープニング会見は、ジャニー氏が緊急搬送されたあとに設定されたものだったという。しかも、この会見を伝えたすべてのテレビ・スポーツ紙がジャニー社長の病状と同じかそれ以上の扱いで嵐の展覧会の情報を伝えていた。

 ようするに、ジャニーズ事務所は徹底した箝口令を敷いた上、最初の発表を嵐におこなわせ、嵐の存在誇示とプロモーションに利用したのである。

 一代でジャニーズ帝国を築き上げた創業者の病状さえ、ビジネスに使ってしまう──。この背景にあるのは、次期社長に就任するであろうジャニーズ事務所の後継者・藤島ジュリー景子副社長の方針だといわれている。

 ジャニー氏の死去によって、ジュリー体制がさらに強化されることは間違いない。しかし、そのジュリー氏のやり方を疑問視する関係者も多いのもまた事実だ。

 本サイトは、いち早くジャニー氏が倒れて以降のジャニーズ事務所による情報統制やその裏事情をまとめ、記事にしている。今回、以下にその記事を再録したい。ぜひ一読いただきたい。
(編集部)

ジャニー喜多川社長の病状発表を「嵐」にやらせ、イベント宣伝に利用したジャニーズ事務所のグロテスク!

 まさかこのタイミングで、こんな利用の仕方をするとは……。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の救急搬送から約2週間、入院の事実すらひた隠しにしていたジャニーズ事務所が本日午後15時ごろに、ようやくジャニーズ社長の病状を公式発表した。18日の救急搬送について初めて公式に認め、「解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で現在入院中」であることを明らかにしたのだ。

 だが、問題はそのことを発表した人間と、そのやり方だ。発表は、本日から東京のソニーミュージック六本木ミュージアムで開催されている嵐の結成20周年記念の展覧会『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』のオープニングで行われた。このオープニング会見に、嵐の5人が出席。そこで、ジャニー氏の容態を明らかにしたのだ。

 メンバーを代表してグループ最年少の松本潤が「この『EXHIBITION』の会見の前に僕たちからご報告させていただきたいことがあるので少々お時間をいただきました」などと切り出し、「6月18日に弊社の社長ジャニー喜多川が病院に緊急搬送されました」と、ジャニーズ事務所としてはじめて公式にジャニー社長の救急搬送を認めた。

 さらに「僕たちは翌日19日にジャニーさんのもとにお見舞いに行きました。その後も時間のあるときになるべくジャニーさんの病室に通っているような現状です」とすでに週刊誌などで報じられていた通り、お見舞いに訪れたことも明かした。

「いまはジャニーさんが一日も早く元気に回復してくれることを祈っています」などと報告を締めると、「暗い会見になるのはジャニーさんも望んでいない。明るく楽しくやりたいと思っていますのでよろしくお願いします」などと話を切り替え、メンバー全員で展覧会の宣伝を始めた。

 そして、この嵐の会見と合わせて、事務所からメディアに一斉にファックスが流された。

〈解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で現在入院中〉
〈今もジャニーは必死に頑張っておりますので、治療に専念することを最優先とさせていただきたく、ご理解ください〉

 その結果、ジャニーズ事務所の箝口令に従い沈黙を守ってきたテレビ、スポーツ紙などが一斉にこのニュースを報じ始めたのだ。

 しかも、唖然としたのはその報道の中身だった。発表は、ちょうどお昼のワイドショーの真っ最中、『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ)『ゴゴスマ』(CBCテレビ)『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)が一斉にジャニー氏の容態について報じたが、メインはむしろ嵐の会見。松潤の「暗い会見になるのはジャニーも望んでいない。明るく楽しくやりたいと思っていますので」などという言葉とともに、かなりの時間が展覧会のPRに割かれた。

 15時をさかいにそろって配信された御用スポーツ紙のネットニュースも同様だった。すべての社のジャニー氏の容態を伝える記事のなかに、嵐の展覧会の名前や場所などの詳細がわざわざ書かれていた。

「芸能マスコミが一斉に展覧会情報を入れているところを見ると、ジャニーズサイドが要求したとしか思えない」(週刊誌記者)

箝口令で入院をひた隠しにしてきたのも嵐の宣伝利用作戦だったのか

もうおわかりだろう。ジャニーズ事務所は一代でジャニーズ帝国を築き上げた創業者で、歴史に残るプロデューサーの深刻な容態を、なんと、自社タレントである嵐のイベントのプロモーションに利用したのだ。
 
 恋愛や結婚など私生活の発表とPRイベントを絡ませ、テレビやスポーツ紙、ネットニュースに取り上げられやすくするというのは、近年よくあるPR手法だが、今回は恋愛や結婚などの私生活を宣伝のネタにするのとはワケがちがう。日本の芸能界にとって歴史的な人物の生死にもかかわる話なのだ。それを、自社タレントのイベント宣伝に利用するというのは、いくらなんでも軽薄だし、グロテスクすぎるだろう。

 しかも、これはついでに利用したというようなレベルの話ではない。先日の記事でもお伝えしたが、ジャニー氏の容態をめぐっては、ジャニーズ事務所が異常とも言える箝口令をしいていた。安否や病名はおろか、入院の事実さえ徹底的に伏せ、御用メディアに一行もそのことを書かせない姿勢は、異常ともいえるものだった。

 22日には一部ネットメディアが死亡説を報じ、23日日曜日あるいは週明け24日にジャニーズ事務所からジャニー社長の死去が正式発表がなされるとのデマ情報までがネットだけでなく、メディア関係者の間でもまことしやかに流れていた。

「18日から22日は連日ジャニーズタレントたちが絡むイベントがあったが、ジャニー氏にかんする話題は一切ご法度だった。当初はタレントのイベントに水を差さないように秘密にしているんじゃないかという見方が有力だったんです。だから、イベントのない6月23日に死亡が発表されるとの憶測が広がった。23日はジャニーズNo.2とされる東山紀之がMCを務める情報番組『サンデーLIVE!!』があるため、そこで第一報が報じられるのではないか、と」(テレビ局関係者)

 しかし、23日にもなんの発表もされなかったため、今度はジャニー氏の姉であるメリー喜多川副社長のお気に入りの近藤真彦がレースで滞在していたドイツから帰国するのを待っているのではないか、との観測も流れた。

 とにかく憶測が憶測を呼ぶ状態だったが、それでも、ジャニーズはこうした噂を打ち消すことすらしなかった。

 ところが、死亡説が流れてから10日、あれだけ厳しい箝口令を敷き、他のタレントから遠ざけてきたジャニー氏の病状の話題を、突然、嵐に語らせたのである。

 救急搬送からほぼ2週間、このタイミングでの発表になった理由は全く説明されていない。これは、詳細な診断に時間を要したからとか、状態が落ち着いたからとか、危機的な状況を脱したからとか、治療の見通しが立ったからとか、このタイミングで発表する合理的な理由がまったくなかったということだ。

「そう考えると、ジャニーズは最初から嵐に発表させるために、緘口令を敷いていたとしか思えない。嵐は5人そろって会見したり囲み取材に応じること自体が稀で、加えて、月曜日に発表すれば、櫻井翔がキャスターを務める『news zero』(日本テレビ)で、他の情報番組に出演するジャニーズタレントに先駆けてコメントを語ることもできる、ということでこの日が選ばれたんでしょう」(スポーツ紙 J担記者)

嵐に発表させ、ジャニー社長の病気を利用したのはジュリー副社長か

 しかし、嵐のメンバーは東山や近藤のような幹部というわけでもないし、ジャニー氏ともそこまで関係が深いわけではない。他の多くのジャニーズタレントたちと同様に、ジュニア時代にはかわいがられていたとはいえ、デビューしてからは接点はさほど多いわけでもないと。デビュー後も、ジャニー氏と強い絆があったのは、先ごろ、後継者宣言をして芸能界を引退した滝沢秀明や、KinKi Kidsの2人だろう。実際、今日の会見で松潤が19日にお見舞いに行ったと言っていたが、滝沢や中居はその前日、18日にかけつけていた。

 にもかかわらず、嵐が発表することになったのは、ジャニーズ事務所の後継者である藤島ジュリー景子副社長のごり押しだった可能性が高い。

「ジュリー副社長は、嵐のブレイクを自分の手柄にして、一番かわいがってきましたからね。メリーさんが推してきたマッチやヒガシ、ジャニーさんが可愛がっていた滝沢を差し置いて、嵐を名実ともにジャニーズの看板に推しあげたいのでしょう。まあ、それはいいですが、ジャニーズの祖である人物の病状をイベント告知に利用してしまうとは……。ビジネス優先でこういうことをやるから、ジュリーさんはスタッフや業界から信用されないんですよ」(ジャニーズ関係者)

 しかも、ジャニー社長の入院によって、ジュリー氏のこうしたビジネス優先の路線はますます強まっていくだろう。ジャニー氏が回復・復帰が可能な状況なのかは不明だが、今日の発表では「治療に専念することを最優先」と当面現場を離れることが明言されている。ジュリー氏にとっては、「口出しはされないけど、ジャニー氏の権威は利用できる」都合のいい状態なのだ。

「これからジュリー副社長は自分の推すタレントの売り出しや、自分の地位固めにジャニー氏のことを徹底的に利用するでしょう。一方、ジャニーさんが亡くなったら、独立するんじゃないかといわれていた中居正広、長瀬智也、堂本剛、錦戸亮といった独立予備軍は、しばらく身動きが取れないかもしれません。いまこの非常事態に独立するなど恩知らずなどと触れ回るでしょうから」(前出・週刊誌記者)

 しかし、ジュリー副社長が支配を強め、前面に出れば出るほど、今回の容態発表のように、その芸能に愛情のない儲け主義がだだ漏れになり、ジャニーズ離れはどんどん進んでいくことになるのではないか。この人が後継者であるかぎりジャニーズの“終わりのはじまり”を止めることはできない気がするのだが……。

最終更新:2019.07.10 01:46

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

ジャニー喜多川社長死去でジャニーズ事務所が解禁時間を指定する報道統制! 嵐による病状発表の際も展覧会の情報告知を強制のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ事務所ジャニー喜多川時田章広松本潤編集部藤島ジュリー景子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄