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再ブレイクDA PUMPに中居正広が困惑の表情を見せた理由! ジャニーズによる熾烈なDA PUMP潰しの過去
大ヒットとなったU.S.A.
「U.S.A.」が大ヒット、再ブレイクを果たしたボーカル&ダンスグループDA PUMP。年末の番組にもひっぱりだこで、現メンバーだけでなくすでに脱退した元メンバーにも脚光が当たる現象まで起こっているが、そんなひとりが2008年に脱退したYUKINARIだ。YUKINARIは10月24日放送『ナカイの窓』(日本テレビ)に出演、司会の中居正広とネットでは“久々の再会”“思い出話に花が咲いた”などと話題になったのだ。しかしこの再会劇にはメディアが触れない微妙なシーンがあった。
スタジオにYUKINARIが登場すると中居は口に手を当てながら「あれっ、えっっ!」、「ちょっと、どうして」と、いかにも“旧知の人の突然の登場”に驚いたような様子を見せる。
さらにYUKINARIのプロフィールを紹介した陣内智則が「中居さんとは結構……」とかつて2人がしょっちゅう共演していた旧知の仲といった感じで話をふった。
かつてDA PUMPが人気を博していた2000年前後は、言うまでもなくSMAPも国民的アイドルとして絶大な人気を誇っていた。同時代の人気者同士、当然多くの音楽番組やバラエティ番組で共演していたはず、陣内はそう思ったのだろう。
ところが、中居は「いやっ」と一瞬言葉をつまらせてしまったのだ。
その直後、YUKINARIのほうが「紅白とかでご一緒した」と助け舟を出したのだが、中居のこの反応はかなり不自然で微妙なものだった。
どうして中居は答えられなかったのか。それはDA PUMPとジャニーズ事務所の間に長年の“因縁”が存在したからだ。
DA PUMPがデビューしたのは1997年。歌唱力やダンスも抜群のセンスで、翌年の1998年から『NHK紅白歌合戦』に5年連続で出演するなど、大人気の存在となったのは周知の通りだが、しかしブレイクに至るまでには、ジャニーズ事務所の陰湿とも思える妨害行為があった。その最たるものが、1997年12月に起こったKinKi Kidsの『ミュージックステーション』(テレビ朝日)ドタキャン事件だ。この一件はジャニーズ事務所が『ミュージックステーション』に出演予定だったKinKi Kidsを前日になって出演しないと一方的に通告してきたもの。
当時、ジャニーズタブーのため、多くのメディアはこのドタキャンじたいを報じなかったためあまり知られてはいないが、写真週刊誌『FOCUS』(新潮社/2001年休刊)が、このドタキャン事件の背景をDA PUMPの存在にあるとしてこう報じた。
〈番組には沖縄出身のダンスボーカルユニットで、目下人気急上昇中のDA PUMPも出演することになっていた。〉
〈KinKi Kidsの突然の降板は「DA PUMPを出すなら、ウチのタレントは出演させない」というジャニーズ側の意思表示。つまりは、強大な力を背景にテレビ局に圧力をかけるための“恫喝”降板だったのだ。〉
共演NG、ドタキャン…ジャニーズ圧力による熾烈なDA PUMP潰し
当時、男性グループはジャニーズの独占状態にあり、ジャニーズ以外では存在すら許されない、デビューできない、デビューしても潰されるというのが常識だった。実際、この頃、ジャニーズの恫喝圧力にあった男性グループはDA PUMPだけではなかった。DA PUMPの弟分で2001年にデビューしたw-inds.も、ジャニーズとの共演はNGであり、地上波での出演はほとんどなかったし、2005年結成のAAAに女性メンバーがいるのも、ジャニーズの圧力対策だといわれている。それほどジャニーズは、ジャニーズ以外の“踊って歌える”男性グループを敵視してきた。
「あの頃は、SMAPが国民的アイドルとして人気絶頂を迎え、また94年にはTOKIO、95年はV6がデビューし、ジャニーズ事務所がこの世の春を謳歌していた時期です。しかもDA PUMPにとって悲劇だったのは、彼らがデビューした直後に、ジャニー喜多川社長肝いりのKinKi Kidsがデビューしたことが重なったこと。ジャニーズ事務所はその影響力を盤石にするため、ジャニーズ以外の男性アイドルグループ、とくに歌って踊れるDA PUMPを標的にするかのように、排除しようとしたのです」(当時を知る音楽関係者)
その影響力は大きく、テレビ局に与える圧力も強大だった。実際、DA PUMPはジャニーズアイドルたちと『紅白』をのぞけば共演NGとなっていく。
冒頭の『ナカイの窓』で、陣内は中居とYUKINARIの2人を旧知の仲だと思い込み、中居に話をふってしまったようだが、デビュー後のDA PUMPがSMAPと一緒に『紅白』に出演していた印象だけが強かったからだろう。
しかもジャニーズのDA PUMPに対する逆鱗はそれだけでは収まらなかった。翌1998年、またもや事件が起こる。この年の『愛は地球を救う』(日本テレビ)ではSPEEDとKinKi Kidsの司会が予定されていたのだが、これまた直前にKinKi Kids、そして出演予定だったTOKIOをドタキャンさせる事件が起こったのだ。
「SPEEDはDA PUMPと同じライジングプロダクション所属でしたからね。しかもKinKi Kidsの出演はこの前年にすでに決まっていたのに、後から決まったSPEEDがメインに選ばれた。飛ぶ鳥を落とす勢いにジャニーズにとっては看過できるものではなかった。もちろんDA PUMPの存在が面白くなかったという因縁もあり、当時、関係者の間で大きな話題となりました」(前同)
昨年ブレイクした三浦大知もライジング所属だが、1997年デビューの Folder時代からジャニーズに目をつけられ、『ミュージックステーション』に初出演したのはデビューから19年も経った2016年のことだった。
「週刊女性」のアンチ・ジャニーズ路線も、DA PUMP潰しがきっかけ
ジャニーズによる執拗なDA PUMP憎しはその後も続いた。それがアイドル誌『JUNON』(主婦と生活社)事件だ。それまで蜜月関係にあったジャニーズ事務所と同社だが、『JUNON』をめぐりある事件が勃発する。これを報じた『噂の真相』(2004年休刊)には、両者の決裂劇に、DA PUMPが関係していたと指摘されている。
〈01年9月号にSMAPの香取慎吾が登場し、北川悦吏子と組んで「絵本」を作るという目玉企画があったんだが、その絵本のすぐ後にジャニーズのライバル、DA PUMPの広告を大きく載せてしまったのだ。
激怒したジャニーズ事務所は、ついに『JUNON』に出入り禁止を宣言。以降、同誌は見る見るうちに部数を落としてしまう〉
その後、同社の「週刊女性」はアンチ・ジャニーズに大きく舵を切っていくのだが、これは極めてめずらしいケース。ほとんどのメディアは強大なジャニーズの影響力にひれ伏してきたことは言うまでもない。
「そのため長らく日本の芸能界での男性グループはジャニーズの専売特許だったことはこの世界では周知の事実です。その後EXILEの登場で、その構図も少し緩んできましたが、しかし、現在もジャニーズの威光は絶大です。たとえば男性ダンスボーカルグループの超特急やBOYS AND MENも地上波テレビにはなかなか出演できませんし、紅白にも出場できない状況が続いているのです」(同前)
そんなジャニーズ帝国の“男性グループ独占”の犠牲となった最大の存在がDA PUMPであり、今回の中居の困惑の表情にはその歴史が深く投影されていたと言える。ともあれ、DA PUMPの再ブレイクは、彼らの実力や年齢だけでなく、ジャニーズ事務所の影響力の低下をも示唆しているのかもしれない。
(林グンマ)
最終更新:2018.12.28 12:29
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