日テレ桝太一アナの生物オタクぶりがスゴい! デートより蝶々が大事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
masutaichi_01_140912.jpg
人気急上昇中の桝太一アナウンサー(日本テレビ『ZIP!』番組サイト「出演者」より)


 好きな男性アナウンサーランキングで、2年連続の1位を獲得している日本テレビアナウンサーの桝太一。『ZIP!』をはじめ、『全国高等学校クイズ選手権』の総合司会など、さまざまな番組で活躍しているが、実はアナウンサーとしては珍しい理系出身なのだ。しかも、テレビで「ヤドカリさん」や「ナマコさん」と生き物たちにさん付けしたり、「この子たち」と呼ぶほど愛している無類の“生物オタク”でもある。

 そんな桝の生物ヲタぶりを『理系アナ桝太一の生物部な毎日』(岩波ジュニア新書)から紹介しよう。

 子どものころからの虫好きが高じて、中高一貫の男子校時代は生物部に所属し、“キャプテン”まで務めたという桝。

 鉄道オタクでも、乗るのが好きな乗り鉄、撮影するのが好きな撮り鉄などというが、昆虫好きの間でも「トンボ屋」「甲虫屋」「ゲンゴロウ屋」など好きな虫によって「◯◯屋」という言い方をするのだそう。

 桝はチョウが好きな「チョウ屋」なのだが、チョウ屋のなかでも成虫にしか興味がないため「本物のチョウ屋」とは言えない、とよくわからない謙遜を披露している。まあ、とにかく「チョウには、どこか文学の匂いを感じていました」というほど目がないらしい。……文学の匂い? 一般人の我々からすれば、いったいどういうことなのかさっぱりわからない。

 生物部の先輩たちが書いた紀行文や調査報告書を愛読していた桝。とくに「ゼフィルス」というチョウについての文章は、「昆虫のことを扱っているとは思えないほど、いつもロマンチック」だったのだそう。宝石のように美しく愛好家の多いゼフィルスは、その通称もギリシャ神話で春の訪れをつげる西風の神「ゼピュロス」に由来している。そんなもあってか、生物部の先輩はその小さなチョウたちの存在を妖精にたとえて文章を書いていたという。チョウを妖精にたとえる高校生男子に、それを読んでうっとりする中学生男子。わかるようなわからないような……まあ、たしかに文学的といえば文学的なのかもしれない。

 その後桝は昆虫きっかけで文学にもハマっていったという。好きなものに関することはなんでも知りたいと思う気持ちや姿勢は、まさしくオタクのもの。ヘルマン・ヘッセの小説に出てくる昆虫少年に激しく共感し、チョウやガの描写に「胸がときめくほど」だったというから、まさに萌えの境地だ。

 また、激しすぎる“生物萌え”を感じさせるエピソードに、こんなものがある。高校生のときに一度だけ、女の子から、「映画を見に行きませんか」と、デートのお誘いをいただいた桝。高校生という多感な時期に中高一貫の男子校に通っていたなら、こんなお誘いがあれば喜んで飛んでいくことだろう。しかし、その日はもともとひとりでチョウ採りに行く予定だった桝は、悩んだ結果、断ってしまうのだ。いわく「映画は冬でも行けるけど、チョウは今しかいないし……」。しかも、自転車をこいで、さんざんチョウを追いかけまわしながら、「あー、やっぱりこっちにしてよかった」と心から思ったというから、その生物ヲタぶりは筋金入りだろう。

 大学では昆虫ではなくフィールドを海に移してアナゴの研究、大学院では東京湾のアサリの研究をしていた。やっぱり東京湾への思い入れはひとしお。もはや「海水の成分の0.1パーセントくらいは僕の汗なんじゃないか」と思うほど、青春時代を捧げた場所である。だから、入社5年目の24時間テレビで、初めて生き物に関する仕事、東京湾でスナメリを探すというコーナーを担当したときには、前日の準備から舞い上がっていたという。放送後は、テレビを見たいろんな人から「おまえが心から笑ってる姿、画面ではじめて見たよ」と言われたそうだ。

 現在『ZIP!』では生き物の魅力や不思議について講義形式で解説する「なーるほどマスカレッジ」というコーナーを任されており、そこでも多くの人から「『ZIP!』の中で一番イキイキしているのはこの時間帯だ」と突っ込まれている。ほかにも『ザ!鉄腕!DASH!!』の「DASH海岸」にも登場したりするなど、アナウンサーになった今でも生物への愛を活かした仕事ができている桝は幸福なのかもしれない。

 であれば、福島の原発事故による海洋汚染や、沖縄・辺野古の米軍基地移設による生態系の破壊について、生物ヲタとしてはどう考えているのか、桝アナの本音も聞いてみたいところだ。
(島原らん)

最終更新:2015.01.19 05:50

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

理系アナ桝太一の 生物部な毎日 (岩波ジュニア新書)

新着 芸能・エンタメ スキャンダル ビジネス 社会 カルチャー くらし

日テレ桝太一アナの生物オタクぶりがスゴい! デートより蝶々が大事のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アナウンサー島原らん日本テレビの記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄