日テレ桝太一アナの生物オタクぶりがスゴい! デートより蝶々が大事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
masutaichi_01_140912.jpg
人気急上昇中の桝太一アナウンサー(日本テレビ『ZIP!』番組サイト「出演者」より)


 好きな男性アナウンサーランキングで、2年連続の1位を獲得している日本テレビアナウンサーの桝太一。『ZIP!』をはじめ、『全国高等学校クイズ選手権』の総合司会など、さまざまな番組で活躍しているが、実はアナウンサーとしては珍しい理系出身なのだ。しかも、テレビで「ヤドカリさん」や「ナマコさん」と生き物たちにさん付けしたり、「この子たち」と呼ぶほど愛している無類の“生物オタク”でもある。

 そんな桝の生物ヲタぶりを『理系アナ桝太一の生物部な毎日』(岩波ジュニア新書)から紹介しよう。

 子どものころからの虫好きが高じて、中高一貫の男子校時代は生物部に所属し、“キャプテン”まで務めたという桝。

 鉄道オタクでも、乗るのが好きな乗り鉄、撮影するのが好きな撮り鉄などというが、昆虫好きの間でも「トンボ屋」「甲虫屋」「ゲンゴロウ屋」など好きな虫によって「◯◯屋」という言い方をするのだそう。

 桝はチョウが好きな「チョウ屋」なのだが、チョウ屋のなかでも成虫にしか興味がないため「本物のチョウ屋」とは言えない、とよくわからない謙遜を披露している。まあ、とにかく「チョウには、どこか文学の匂いを感じていました」というほど目がないらしい。……文学の匂い? 一般人の我々からすれば、いったいどういうことなのかさっぱりわからない。

 生物部の先輩たちが書いた紀行文や調査報告書を愛読していた桝。とくに「ゼフィルス」というチョウについての文章は、「昆虫のことを扱っているとは思えないほど、いつもロマンチック」だったのだそう。宝石のように美しく愛好家の多いゼフィルスは、その通称もギリシャ神話で春の訪れをつげる西風の神「ゼピュロス」に由来している。そんなもあってか、生物部の先輩はその小さなチョウたちの存在を妖精にたとえて文章を書いていたという。チョウを妖精にたとえる高校生男子に、それを読んでうっとりする中学生男子。わかるようなわからないような……まあ、たしかに文学的といえば文学的なのかもしれない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

理系アナ桝太一の 生物部な毎日 (岩波ジュニア新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

日テレ桝太一アナの生物オタクぶりがスゴい! デートより蝶々が大事のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アナウンサー島原らん日本テレビの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄