森友再調査を問われ河野太郎、岸田文雄が呆れた安倍忖度発言! 高市早苗は「桜を見る会」問題で「誠実に答弁してきた」と大嘘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

表向きは「改革」「刷新」を言いながら、「安倍政権のどす黒い体質」を温存しようとする河野、岸田、高市

 表向きは「改革」だの「刷新」だのと言いながら、岸田氏も河野氏も高市氏も、森友再調査はしない、「桜を見る会」も問題ない、というのだ。唯一、野田聖子氏だけが森友再調査に意欲を示したが、いかんせん泡沫候補であり、勝ち目はほぼない。つまり、総裁選の有力候補者は揃いも揃いって、「安倍政権のどす黒い体質」を温存し、不正の実態解明もせずに闇に葬り去ろうとしているのだ。

 これは菅首相が残した日本学術会議の任命拒否問題も同じだ。岸田氏は「すでにおこなわれた人事をひっくり返すことは考えていない」とし、河野氏にいたっては「防衛省の予算で研究するのは軍事研究だからダメだみたいな短絡的なことではないようにやってもらわなければいけない」などと政治介入発言をする始末。そもそも日本学術会議に対する人事介入は安倍政権時から起こっていたものであり、高市氏もスタンスは岸田・河野と変わらないはずだ。

 今回の総裁選で安倍・菅政権が批判的に総括されることもなければ、総裁・首相の顔が変わっても不正を繰り返した安倍・菅路線が一新されることもない──。この事実をこそ、メディアはいま伝えるべきだろう。

最終更新:2021.09.18 11:01

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

森友再調査を問われ河野太郎、岸田文雄が呆れた安倍忖度発言! 高市早苗は「桜を見る会」問題で「誠実に答弁してきた」と大嘘のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三岸田文雄桜を見る会河野太郎編集部自民党総裁選高市早苗の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄