『ゴジラ対ヘドラ』TM & (C)1971 TOHO CO., LTD. 今月7日、1971年公開『ゴジラ対ヘドラ』の監督・脚本や、2014年公開ギャレス・エドワーズ監督によるハリウッドリメイク版『GODZILLA ゴジラ』のエグゼクティブプロデューサーとして知ら…" />

『ゴジラ対ヘドラ』坂野義光監督の死を悼む…貫いた原発と戦争への怒り、「ゴジラ映画でも自衛隊のドンパチは描かない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

坂野監督が遺した「原発なんて早くなくせ」のメッセージ

 映画を通じて環境や社会問題についてメッセージを届けようとする思いは亡くなる直前も変わらなかった。なんと晩年には、3.11を受けて新しいヘドラの映画をつくろうとも企画し、シナリオづくりにも着手していると語っていたのだ。17年3月4日付東京新聞に掲載されたインタビューではこのように語っている。大事故を経験したのにも関わらず、原発を捨てようとしない政府に対し、坂野監督は怒っていた。

「問題に技術ですぐ対応するのが日本の文化のはず。原発なんて早くなくせばいい」
「日本人の映画監督として実現させる義務がある」

 志半ばで鬼籍に入ってしまったことが残念でならない。というのも、やはり、映画には、人の人生を変え、社会を変える力があるからだ。

『ゴジラ対ヘドラ』は、ゴジラが死闘の果てにヘドラを倒した後、もう一匹のヘドラがヘドロだらけの海面から顔を出し、「そしてもう一匹」というクレジットが出る不穏なシーンで幕を下ろすのだが、前掲『怪獣少年の〈復讐〉』に坂野監督が寄せた文章にはこんな話が出てくる。

〈2014年8月3日、成田のヒューマックス劇場でのハリウッド製『ゴジラ』の上映とトークショーの後の懇親会で、五〇代の男性が坂野に話しかけてきました。
「僕はヘドラのラストタイトル『そしてもう一匹』を見て一生の仕事を決めました」
「それは何ですか」
「無農薬農業です」〉

 地球にとって本当の脅威とは、怪獣ではなく、人間である。映画が伝えるメッセージを改めて噛み締めつつ、坂野監督の冥福を祈りたい。

最終更新:2017.05.24 12:05

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

『ゴジラ対ヘドラ』坂野義光監督の死を悼む…貫いた原発と戦争への怒り、「ゴジラ映画でも自衛隊のドンパチは描かない」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ゴジラ原発坂野義光新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄