有働アナもメロメロ! 吉田鋼太郎に萌える女子は『半沢直樹』の新作を読め

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
yoshidakoutarou_01_140812.jpg
NHK連続テレビ小説「花子とアン」公式サイト「吉田鋼太郎インタビュー」より


 向井理に綾野剛、松坂桃李、福士蒼太、東出昌大……近年、数々のイケメン若手俳優たちのブレイクポイントとなってきたNHK連続テレビ小説。現在放送中で、高視聴率を連発している『花子とアン』でも、吉高由里子演じる花子の夫である村岡英治役の鈴木亮平や、仲間由紀恵演じる蓮子が駆け落ちした年下男子・宮本龍一役の中島歩、花子の兄役・賀来賢人、幼馴染役・窪田正孝らがネクストブレイクかと見られていたが、ところがどっこい。いま、視聴者から熱視線を浴びているのは、御年55歳の吉田鋼太郎である。

 吉田の『花子とアン』での役どころは、炭鉱王の嘉納伝助。妻・蓮子は若い男と逃避行、さらには新聞に絶縁状が掲載されるなどプライドをズタズタにされながらも、蓮子に「末代まで一言の弁明も無用!」と宣言。伝助のこうした無骨で不器用、そしてちょっぴり情けないけれど、やるときはやるという潔さ・懐の深さに、ネット上では「男前すぎる…!」「器の大きさがケタ違い」と絶賛の声が上がった。

 さらに、蓮子と再会し、別れ際に彼女のおでこにキスしたシーンでは、「最高にかっこいい!」「キュン死した」など、悲鳴にも近い“伝助萌え”を訴える視聴者が大量発生。なかでもその筆頭株はNHKの有働由美子アナで、『あさイチ』では連日「嘉納ちゃーん」「嘉納さまー」「わたしが嘉納さまと結婚する」と吠えまくり、11日放送のスペシャル番組『夜だけどあさイチ』に吉田鋼太郎がゲストに来ることが決まった際は、「嘉納さまがー、ついにー、あさイチにー、クルー!」とザキヤマ調で絶叫したほど。もちろん、『夜だけど〜』の本番でも、有働は吉田が登場するなり「キャーッ」と黄色い声をあげるMAXハイテンションぶり。NHK広報のツイートによれば、当日の有働は滝川クリステルを目指した本気メイク、しかもアイプチで二重にするという気合いの入れようだったという。

 このように、選りすぐりの若手俳優を押しのけて女性たちをメロメロにし、大ブレイクを果たした吉田鋼太郎。だが、じつは彼、あの人気ドラマ『半沢直樹』(TBS系)にも出演していたのはご記憶だろうか。

 こちらでの役は、東京中央銀行営業第二部の部長・内藤寛。半沢を信頼し、味方となるいい上司だった、あの内藤部長だ。といっても、顔芸を世に知らしめた大和田常務役の香川照之や、金融庁のオネエ調査官を演じた片岡愛之助、半沢に倍返しされマニラに飛ばされた浅野支店長役の石丸幹二などといった濃い面々のなかでは、少々埋もれ気味だったことは否めない。

 しかし、先日発売された原作のシリーズ第4作『銀翼のイカロス』(池井戸潤/ダイアモンド社)では、テレビ版とはうって変わって、この内藤部長の見せ場が盛りだくさんなのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

銀翼のイカロス

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

有働アナもメロメロ! 吉田鋼太郎に萌える女子は『半沢直樹』の新作を読めのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK堺雅人朝ドラの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄