死刑確定、木嶋佳苗被告の「再審請求しない」発言の裏にあった母親との確執、そして裁判所への絶望

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
死刑確定、木嶋佳苗被告の「再審請求しない」発言の裏にあった母親との確執、そして裁判所への絶望の画像1
『木嶋佳苗 法廷証言』(宝島SUGOI文庫) 

最高裁で死刑が確定した“婚活不審死”事件の木嶋佳苗被告

 最高裁は14日、男性3人を殺害したとして起訴されていた木嶋佳苗被告(現姓・土井佳苗)の上告を棄却、これで佳苗被告の死刑が確定したことになる。マスコミ各社はこの死刑確定を大きく伝えているが、しかし、問題の本質を伝える報道はほとんどない。

 実は、佳苗被告に関する報道はこれまでもずっとそうだった。“連続婚活不審死事件”といわれたこの事件は、犯罪そのものの真相よりも、佳苗被告自身の生活ぶりや発言などその“特異なキャラクター”ばかりが大きな注目を浴びてきた。セレブ自慢のブログ、愛人生活だけで生計を立ててきた経歴、法廷での名器自慢、さらに一審死刑判決後の獄中ブログや獄中結婚、そしてメディアへの手記発表やセックス描写溢れる自伝的小説の出版──。死刑確定後も同じような報道ばかりがあふれているのだ。

 このまま、こんな上っ面の報道に終始し、事件の真相を究明することなく、佳苗被告の死刑判決を確定させてしまっていいのか。本当に冤罪の可能性はないのか。

 佳苗被告は最高裁判決直前、「週刊新潮」(新潮社)4月20日号に手記を寄せ、“死刑判決が確定しても再審請求をしない”“早期の死刑執行を要請する”などと衝撃の告白をした。

 しかし、実際は逮捕から現在まで、佳苗被告は一貫して3人の殺人について無罪を主張してきた。しかも、法廷の審議が十分に尽くされたかは大いに疑問で、その犯行動機の解明はおろか、犯行を裏付ける直接的物証さえ出てきていない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

死刑確定、木嶋佳苗被告の「再審請求しない」発言の裏にあった母親との確執、そして裁判所への絶望のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。伊勢崎馨木嶋佳苗の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄