幸福の科学出家騒動は清水富美加個人の責任なのか? カルト宗教信者の子どもたちが抱える問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

〈前の夜は言いたくないと、母親に泣きながら訴えました。学校の七夕集会に宗教的意味なんかあるわけない。(中略)先生に相談すると、出なさい。母は出るな、証をしろ。もう分裂しそうでした〉

 いじめも受けた。小学校4年生のときには不登校となったが、しかし母親はそのことに関心がない。学校に行かなくても、ときに高熱があっても伝道訪問を強要した。中学1年生のときに母親がエホバを離れたが、その後も恵美は過食症になるほどのストレスを抱えたままだ。

 もうひとり、18歳の永瀬好美は統一協会の合同結婚式に参加した両親を持つ “統一教会の子ども”だ。統一協会ではその神学的説明で、そもそも育児に時間を割くことがないという。そのため、好美はベビーシッター役の信者や、朝鮮人参の販売会社の寮の共同保育所で育てられた。5日間放置されたこともある。

〈統一教会の教義に母子分裂はなく、克子(好美の母)が意図的に放置したわけではない。万物復帰つまりこの世のすべてのもの(人・金・物)を文鮮明、統一教会のもとにとり戻し、地上天国を一刻でも早く実現するために、子どもどころではなかったのである〉

 まさに育児放棄とも思えるものだが、しかし子どもはそれでも親を慕う。

「心の中では文鮮明が救世主だなんて思っていませんでした。ただ、両親を喜ばせたかったから教会の活動に参加してきただけです」
「二世の半分が合同結婚式に参加すると思いますが、心の底には諦めがあるからです。小さい時から親や教会に言われ続けてきましたからねえ」(好美の証言)

 親から愛してもらうため。それは教団の種類に関係なく多くの子どもたちに共通する。親が信じる信仰や宗教を受け入れることが、子どもたちにとって両親の愛を受ける条件――。本書では他にもオウム真理教、ヤマギシ会を含め多くの“子ども”たちの証言が収録されているが、しかし彼らの“その後”は不登校であり、情緒不安定、引きこもり、自殺未遂、セックス依存症、自分の子どもに同じように暴力を振るう連鎖など、その影響は組織や教団を離れてもつきまとっている。しかも子どもたちの様々な症状や影響は個々の組織は違っても、共通するものが多いという。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

幸福の科学出家騒動は清水富美加個人の責任なのか? カルト宗教信者の子どもたちが抱える問題のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。エホバの証人オウム真理教カルトバーニングヤマギシ会レプロ宗教幸福の科学清水富美加統一協会編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄