能年玲奈には“洗脳”攻撃したのに、清水富美加を出家させた幸福の科学は批判せず…マスコミが黙る2つのタブー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
shimizuhumika_170212.jpg
『女優・清水富美加の可能性~守護霊インタビュー~』(幸福の科学出版)

 女優の清水富美加が芸能界を引退し、幸福の科学に出家するという一件が大騒ぎとなっている。昨日からワイドショーでは大きく取り扱われ、スポーツ新聞でも軒並み一面でこのニュースが報じられているのはご存知の通り。

 今回の清水富美加をめぐる一件では、マスコミでの報じられ方に大きな特徴がある。各メディアとも、幸福の科学と、彼女の所属しているバーニング系列のレプロエンタテインメント、両方の顔色をうかがって右往左往しているのである。

 まず、時系列に沿って泥仕合の様子を振り返ってみたい。

 清水の引退報道を受けて幸福の科学は昨日午後に会見を開き、彼女が月給5万円で仕事をさせられていたこと、水着撮影や人間を食べるストーリーの映画への出演など本人の意に沿わない仕事を強制させられていたこと、そして本人が周囲に死への願望まで漏らしていたと明かした。

 その一方、レプロ側は幸福の科学の会見内容に反論。同日夜に会見を開き、5万円の他にも食費や住居費や交通費なども支払っていたと説明、また、仕事の強要についても本人が望まない仕事を無理やりさせたことはないと主張した。

 双方で意見が食い違い、まさしく泥仕合となっているわけだが、前述の通り、このニュースをめぐってマスコミはなんとも玉虫色な報道を迫られている。

 レプロをめぐるトラブルといえば、いま真っ先に思い浮かぶのが、能年玲奈(のん)をめぐるトラブルだ。周知の通り、この一件ではワイドショーやスポーツ新聞、また、バーニングの意向に沿う週刊誌らが束になって、「能年は演技指導の先生に洗脳されている」などと騒ぎ立てた。

 清水もレプロ所属ということで、CM契約や主演映画の公開などが控えている状態での事務所側が望まない引退劇、しかも、その理由がカルト的な側面も指摘される新興宗教団体への出家というのであれば、今回ものんの場合と同様、マスコミはレプロ片方の主張のみを報じ、「清水富美加が新興宗教団体に洗脳された!」といったスキャンダラスな論調で煽り立てるのだろうと予測する声も多かった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

能年玲奈には“洗脳”攻撃したのに、清水富美加を出家させた幸福の科学は批判せず…マスコミが黙る2つのタブーのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。とくダネ!タブーバイキングバーニングミヤネ屋宗教幸福の科学編集部の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄