封印された事務所役員の「AKB48盗撮事件」…マスコミだけでなく警察も隠蔽に協力か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
bunshun_01_150401.jpg
AKBスクープを報じた「週刊文春」(文藝春秋)4月2日春の特大号(週刊文春デジタルより)

 川栄李奈の卒業発表に、柏木由紀のNGT48兼任、小嶋陽菜の総選挙辞退……。ここ連日、スポーツ紙の芸能欄を賑わせているAKBグループのニュース。しかし、そんななかで完全に“封印”されてしまった衝撃スクープがある。

 それは、先週発売された「週刊文春」(文藝春秋)4月2日号がトップの扱いで報じた「AKB48盗撮事件 犯人は事務所〈元〉役員 15時間75本に及ぶ「動画」を入手」という記事。なんと、2005年からAKBの運営にかかわり、07〜10年にわたってAKBメンバーが多数在籍する芸能事務所「オフィス48」の取締役に就いていた人物・N氏(「文春」では実名)がAKBメンバーを盗撮。「文春」はそのデータを入手し、動画は75本計15時間以上、写真200枚以上にもおよぶという。

「文春」では、その盗撮動画に映し出された場面を克明に描写。当時未成年だったという〈人気メンバーのA子〉や〈当時、十代半ばだったメンバーB子〉がホテルの一室や控え室で全裸になり水着を着替えるシーンや、09年の大晦日に行われたNHK紅白歌合戦の大きな控え室で大勢のメンバーが衣装を着替える様子が動画には映っていたという。なかでも、N氏がとくに親しかったというD子の盗撮動画の描写は強烈で、N氏が〈マッサージと称し、D子の胸元をまさぐり始める〉シーンが残されていたと「文春」は伝えている。

 こうした非道な盗撮動画の衝撃はすさまじいが、驚くべきは、なんとこのN氏、2010年に「オフィス48」を退社した3年後に〈小学生の女子児童に対するわいせつ行為で埼玉県警に逮捕され、「強制わいせつ罪」で懲役一年四カ月の実刑判決を受け服役している〉という点だ。じつは、AKBメンバーが盗撮されていたデータも、この事件で逮捕された際に押収されたパソコンに保存されていたという。

 これが事実なら、強制わいせつ罪で逮捕した時点で警察はN氏がAKBに関わっていた人物であることをつきとめており、十分、このAKBに対する盗撮行為でも立件が可能だったはずだ。だが、「文春」によれば、〈捜査員の中にはAKBの盗撮についても事件化すべきだという向きもあったが、結局、立件されたのは女児へのわいせつのみだった〉と記している。

 いや、もしAKBメンバーへの盗撮で立件しなかったとしても、普通ならば警察からN氏の経歴が発表され、新聞をはじめとする報道は「元AKB幹部が強制わいせつで逮捕」と打っていたはず。しかし、N氏の逮捕当時、そのような報道は見当たらない。これは意図的に警察がAKBを庇い、N氏の経歴情報を伏せたと見ていいだろう。

 さらにいえば、N氏が逮捕され、パソコンからAKBの盗撮データを発見した時点で、警察がこの件での立件も視野に入れていたことを考えると、AKBの運営サイドに盗撮データの存在を伝えているのは間違いない。にもかかわらず、今回「文春」がAKB運営幹部に盗撮データの存在について明かし、今後の対処を問うと、「今の段階で事実関係を確認できていないため、コメントは差し控えさせて頂きます」という返事が返ってきたという。──当の昔に把握していた情報をいまになって突きつけられて、AKB運営は“知らない、わからない”と逃げ回っているようにしか思えない状態だ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

AKB48解体全書 スキャンダルも関係者のウワサも、ぜんぶまとめました!

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

封印された事務所役員の「AKB48盗撮事件」…マスコミだけでなく警察も隠蔽に協力かのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48セクハラ大方 草週刊文春の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄