小栗旬に“産後うつ”疑惑が! 不倫、ギャンブルは“男性の産後うつ”のサイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
oguri_01_150315.jpg
TBS金曜ドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』番組ページより


 現在、TBS金曜ドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』に出演中の小栗旬。生田斗真とのイケメンバディものとして注目を集めたものの、視聴率は10%前後を行き来しており振るわず。しかし、そうした仕事面だけでなく、小栗には私生活でも不安視されていることがある。それは、小栗の“産後うつ”疑惑だ。

 小栗の産後うつについて報じた「女性自身」(光文社)によれば、小栗は最近、俳優仲間に妻・山田優の“浪費癖”を愚痴っているのだという。帰宅するたびに増えていくブランドものの服やバッグ……汗水流して働いた自分のお金がそうした品々に変わっていくことを小栗は我慢している、ということらしい。だが、俳優として順風満帆な小栗がこれくらいのことで悩むものなのか?と疑問も湧いてくる。そこで「女性自身」は、小栗の産後うつ=パタニティ・ブルー説を唱えているのだ。

 パタニティ・ブルーというのは、その名の通りマタニティ・ブルーからつくられた男性の不安定状態を指す言葉。いわば“男性の産後うつ”といえるものだ。ただ、女性の場合は、産後のホルモンバランスの乱れもあり、うつ状態が引き起こされやすいといわれているから理解できるものの、男性の場合は身体の変調は起こらないはず。「なのに、産後うつ?」と思う人もいるだろう。しかし、じつのところ、男性にも産後うつにかかる人は意外と多いらしい。

「ニューズウィーク」(CCCメディアハウス)2009年4月29日号には、アメリカでは「毎日1000人以上の父親が産後鬱になっている」というレポートが掲載されている。しかもこれ、「3000人というデータもあり、そうであれば発症率は女性とほぼ同じ25%ということになる」というから、かなりの高確率である。

 この記事のなかで取材に応じているのは、カリフォルニア州バークレーの心理療法士であり、男性の産後うつ専門家だというウィル・コートニー氏。専門家がすでに存在すること自体、日本ではまだ信じられないが、コートニー氏いわく、産後うつにかかりやすい男性は「鬱の病歴がある人や妻との関係が良好でない人、父親になることを負担に感じている人」。経済的な不安や子育てによる睡眠不足など、さまざまな要因が考えられているが、もっとも大きな引き金は、妻が産後うつになること。「妻が発症すると夫も半数が発症する」というが、これではまさに負のスパイラルだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小栗旬に“産後うつ”疑惑が! 不倫、ギャンブルは“男性の産後うつ”のサインのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大方 草小栗旬山田優生田斗真の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄