雅子妃も指摘される“母子密着” 本当に“母親の問題”なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 母子密着に陥らないためには、どうすればいいのか。田中氏は「五つのけじめ」を3歳までにしつければ、十分という。それは以下のようなものだ。

1.食事(授乳もその中に入る)は規則的に。食事の間はちゃんと座っている。
2.歩けるところは歩く。やたら「だっこ」とねだらない。
3.夜は大体きまった時間に一人で就寝する。
4.テレビは決まったものしか見ない。1日に約1時間。
5.いつも相手をしてもらわなくても、ある程度まで機嫌よく一人遊びができる。

 これらは一見シンプルなように見えるが、実際に子どもを持つ人にとってはかなりきつい苦行だろう。

 このしつけは、母親だけでなく、父親や祖父母など周囲の人たちの協力と理解がなければ実現できない。母子密着を本当の意味で回避するのは、密室育児と呼ばれるような母子だけの孤独な育児ではなく、困った時に手を差し伸べてくれる環境なのかもしれない。
(江崎理生)

最終更新:2014.07.29 04:01

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

子どもが育つ条件 家族心理学から考える

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

雅子妃も指摘される“母子密着” 本当に“母親の問題”なのか?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。母子密着育児障害の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄