ジャニーズ謝罪会見で御用マスコミが変わらぬ忖度! スポニチは社名継続を前打ち、テレ朝と日テレの唖然とする会見報道

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ジャニーズ謝罪会見で御用マスコミが変わらぬ忖度! スポニチは社名継続を前打ち、テレ朝と日テレの唖然とする会見報道の画像1
ジャニーズ事務所公式サイトより


 9月7日、ジャニーズ事務所が4時間にもおよぶ記者会見を開いたが、その内容は絶句するほどの酷さだった。

 ジャニー喜多川氏による性加害については、外部専門家による事実認定を受け、ようやくここにきて認めたものの、被害者に対する補償のスキームについては何の具体性もなく、第三者委員会の設置を表明しただけというお粗末さ。挙げ句、かつて藤島ジュリー景子氏との交際や結婚が囁かれ、“ジャニーズ事務所の後継者”と目されたこともある東山紀之を新社長に据え、ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦とともに会見に出席。本来、ジュリー氏や、“ジャニーズの番頭”として長年事務所の中枢にあり “ジャニーズをもっとも知る男”と呼ばれてきた副社長の白波瀬傑氏(5日付で引責辞任)がこれまでの総括をおこなうべきだったのに、タレントが矢面に立ったことにより、芸能会見のような状態になってしまったのだ。

 しかも、会見では、性加害の被害を拡大させた要因として指摘されてきた「メディアとの癒着やメディアによる忖度」を一掃することを東山や井ノ原が明言したが、ジャニーズ事務所とメディアの癒着の実態は、いまだ何も変わっていないことは明らかだ。

 そのことを象徴するのが「社名」問題だ。会見当日の7日朝、大手スポーツ紙は各紙とも東山の新社長就任を報じたが、スポーツニッポンだけが論点のひとつとなっていた社名問題に踏み込み、〈「ジャニーズ事務所」の名称は存続する〉〈名称変更は行わず改革に取り組む〉と断定して報道したのだ。

 スポーツ紙にはバーニング担当のB担とジャニーズのJ担がおり、J担は広報担当の白波瀬氏と日常的に癒着し、タレントについては一切ゴシップや批判を書かないという構造が連綿とつづいてきた。なかでもスポニチと日刊スポーツの“ジャニーズ癒着度”は高く、たとえばSMAP分裂騒動でも事務所からのリークで第一報を打ち、事務所の意に沿って独立組批判の論調の先鞭をつけるなどし、「ジャニーズ御用新聞」「ジャニーズの広報紙」と呼ばれてきた。

 つまり、ジャニーズは、今回もスポニチにだけ「名称変更なし」という特ダネを流していたと考えられるのだ。

 ジュリー氏は会見で「広報は長年、白波瀬がやらせていただいてきたもので、今年の春から自分もできるだけ介入してきた」と述べていたが、ようするに「ジャニーズにおけるメディア支配の象徴」であるメリー氏が鬼籍に入り、白波瀬氏が引責辞任しても、いまなお特定メディアとの癒着関係は変わっていないと見られるのである。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズ謝罪会見で御用マスコミが変わらぬ忖度! スポニチは社名継続を前打ち、テレ朝と日テレの唖然とする会見報道のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ事務所井ノ原快彦会見性加害東山紀之編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄