竹田恒泰が山崎雅弘を訴えた裁判で完全敗訴も控訴! 東京地裁が竹田の「差別主義」「自国優越思想」を認めた判決文を改めて紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

竹田恒泰の中国人・韓国人差別と自国優越思想を裁判所が事実であると指摘

 まず判決では、「差別主義」「自国優越思想」は竹田氏の言動および朝日町教育委員会という公的機関が竹田氏を招いたことに向けられたものであり、竹田氏の「人格」を否定してり誹謗中傷するものではなく、さらに公的機関主催の中高生向けの講演会に対する批判であることから、公益性もあるとし、論評の域を逸脱しないとした。

 そして、「差別主義」「自国優越思想」という論評について相応の根拠があるとして、竹田氏の著書、ツイート、ネット動画、講演などでの発言の差別性について、次々と指摘しているのだ。

 たとえば竹田氏は「自国優越思想」と批判されたことについて、「社会的に問題とされる思想」「これを有すると摘示された人物の社会的評価を低下させる」などと主張しており、あれだけ日本スゴイ本を出しておいて何を言っているのかと思っていたら、判決文でも『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』、『日本の民主主義はなぜ世界一長く続いているのか』、『日本人はいつから日本が好きになったのか』といった竹田氏の日本スゴイ本のタイトルを挙げ、また〈日本の文化や政治体制について外国からの評価の観点も含めて肯定的に捉えて称賛し、日本国民の愛国心を強調する趣旨の記述をした事実が認められる〉などとした。

 もちろん、判決では、「自国優越思想」と表裏一体となっている、他国、他民族への「差別」についても、竹田氏の著書やネット動画、ツイートでの発言を例示するかたちで、厳しく指摘している。

 たとえば、竹田氏は著書『面白いけど笑えない中国の話』のなかで中国人について「同じ人間であることすら疑わしく思えます」などと記述したり、あるいは『笑えるほどたちが悪い韓国の話』のなかで韓国人について「理性が働かない民族」、「民族まるごとモンスター・クレイマー」、「韓国の人たちは、ゆすり・たかりの材料があると、後先考えずに利用してしまいます。」、「民度が低い」などと、ヘイトスピーチとしか言いようがない記述を連発しているが、判決でもこうした言説の差別性と悪質性について、明確に指摘した。

 竹田氏は自身のこうした言説について、「国家・政府や政策・外交への批判で、差別ではない」などと主張しているのだが、判決では〈国の政治体制又はその指導者等に対する批判にとどまらず、中国人及び韓国人全体を対象として、その国籍又は民族に伴う属性を指摘し、その「民度」の低さを主張したものというほかない〉と批判。さらにタイトルなどに「笑えない」「笑える」といったワードを使用していることを指摘し、〈自国を優越的に捉えた上で、他国民・他民族を劣位に置き、「笑い」の対象とする意識が看取されるものというほかない〉と断じた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

竹田恒泰が山崎雅弘を訴えた裁判で完全敗訴も控訴! 東京地裁が竹田の「差別主義」「自国優越思想」を認めた判決文を改めて紹介のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。名誉毀損嫌韓山崎雅弘慰安婦東京地裁竹田恒泰編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄