即位礼で百田尚樹からNHKまでが「雨が上がって虹が」…被災地が再び雨のなか“天皇の神通力”を叫ぶ神国日本カルト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

NHKも「東京の空に虹」と大々的に報道、「エンペラーウェザー」のコメントも

 しかも、恐ろしいのは、マスコミまでがそうしたオカルト的な言説に乗っかってしまっていることだ。即位礼が憲法の政教分離の原則や国民主権に抵触するという批判を一切することなく、こぞって即位礼を中継した民放とNHK。これらのテレビ局も、東京の空に虹がかかったことをまるで“神秘”であるかのごとく取り上げていた。

 NHKでは、スタジオの久禮旦雄・京都産業大学准教授が、昭和天皇も「晴れ男」だったとして「エンペラーウェザーと言われた」などと解説。また、『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBCテレビ)でも、コメンテーターの竹田恒泰氏が「上皇陛下も天皇陛下も晴れ男」などと触れ回っていた。

 実際には、行幸時に雨が降るときもあれば、荒天で行事を中止することだってある。それをNHKまでが「天皇の神格化」を全面肯定するような解説を平気で流すとは……。NHKは今年春にも「皇室の祖先は天照大神」と神話を史実のように報道して批判を浴びたが、安倍政権に忖度するあまり戦前回帰になんのためらいもなくなってしまったようだ。

 だとしたら、なんどでも繰り返さなければならない。150年前、この国の為政者たちは天皇を現人神にして政治利用した。その結果、侵略戦争で国内外に夥しい犠牲者を出し、あわや「日本」という国がなくなる一歩手前まで暴走した。戦後、人間である天皇は「象徴」として再定義されたが、今回の代替わり儀式にかこつけた「天皇のパワー」なる言説は、まさにその「日本は天皇を頂点とした万邦無比の神国」なる戦中のカルト思想と地続きのものだ。

 私たちは、歴史を捻じ曲げ民主主義を覆そうとする安倍政権下で、こうした声がメディアで恥ずかしげもなく堂々と語られ始めたことの恐ろしさを、きちんと認識すべきだろう。

最終更新:2019.10.23 06:39

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

即位礼で百田尚樹からNHKまでが「雨が上がって虹が」…被災地が再び雨のなか“天皇の神通力”を叫ぶ神国日本カルトのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。エンペラーウェザーネトウヨ台風天照大神神の国編集部被災者の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄