山田孝之が「ウシジマくん」の役に乗っ取られた!? インタビューで「努力は格差で埋まる」「闇金の客はバカ」と自己責任論連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ushijima_161113.jpg
『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』公式サイトより


 実写『闇金ウシジマくん』シリーズとなる『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』が現在公開中の山田孝之。同時期公開の『何者』では主人公の心の醜さを深い洞察力で見抜く先輩役を好演していたのも記憶に新しい彼だが、「PICT-UP」(ピクトアップ)2016年12月号のインタビューで「格差問題」について質問されると、まるで「自己責任論」を肯定するかのごとき、大変残念な発言を繰り出していた。

「格差ってなんで広がるんですかね? 努力じゃ埋められないものがあるってことかな。でも、一番トップまではいけないにしても、努力すればある程度までは絶対誰でもいけるはず」

 そして、インタビュアーが「努力」に煮詰まっている読者へ助言をお願いすると山田はこう返す。

「まず、今日から毎日1時間、課題について考える時間を増やせばいいんじゃないですか? 30分でもいいですよ」

 しかし、ブラック企業でこき使われていたりと、なかなかそんな心の余裕すらもてない人もいる。そのことをインタビュアーが指摘すると、そんな会社は辞めたらいいと切り捨てたうえ、彼はこう断罪するのであった。

「そんなの言い訳でしかない! 絶対に!! 1日24時間あるんですよ?」
「ここをやめたら、次採用してくれるところがあるか不安でやめられないんですよね。だったら自分で起業してもいいし、自営業をやったっていい。これでもいいかとあきらめているからその状況に陥ってしまうわけで。結局失敗を恐れていたら何もできないですよ。失敗だと思わず、いい勉強になった、次から気を付けようって思えばいい」

 まるで、劇中で彼が演じる、10日5割の違法金利で貸し出す消費者金融「カウカウファイナンス」社長・丑嶋馨が乗り移ったかのごとき厳しい発言だが、映画やドラマのなかに出てくる消費者金融の客たちに対しても彼は容赦なく吐き捨てる。

「でもこの作品に出てくる人、考えなさすぎじゃないですか? 全員、もっと考えて行動しろよ!と。そんな人たちをどうしたらって言われても……バカだなあ!としか言えない。考えずに行動して文句ばかり言われても、知らねえよって話ですよね(笑)」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

山田孝之が「ウシジマくん」の役に乗っ取られた!? インタビューで「努力は格差で埋まる」「闇金の客はバカ」と自己責任論連発のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ウシジマくん山田孝之新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄