スクープ! 安倍首相が国会をサボってネトウヨ番組『そこまで言って委員会』に出演…礼賛報道を繰り返す読売テレビは正気か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 当然、安倍首相がこのタイミングで番組に出演すれば、司会の辛坊治郎も、パネラー陣も、諸手を挙げて安倍首相をヨイショし、安保法制の必要性を徹底的に強調するだろう。安倍首相にとっては居心地のよい、これ以上ない番組であることはたしかだ。

 しかし、こんな身勝手さが許されていいのか。そもそもおかしいのは、安倍首相は広く国民に説明する必要があると言いながら、なぜ東京をはじめ全国で放送されていない『委員会』にわざわざ出演するのか。もっと多くの人が視聴できる番組を選ぶべきだろう。

 それに、昨年『NEWS23』(TBS)に安倍首相が出演した際には、街頭インタビューに「厳しい意見を意図的に選んでいる」と陰謀論まがいの主張をまくしたて、挙げ句、在京テレビキー局に対して「公平中立」を盾に政権批判を封じ込めようとした。さらに『報道ステーション』(テレビ朝日)にも、アベノミクスに関する放送への注意文書を送付したり、古賀茂明の「I am not Abe」発言に圧力をかけ、自民党はテレ朝経営幹部を呼びつけてさえいる。

 自分にとって都合の悪い放送が行われると“偏向報道だ”と押さえ込もうとする一方で、「国民へ丁寧な説明を」と言いながら自分をヨイショしてくれる番組を選ぶ。だいたい、『NEWS23』や『報道ステーション』が公平中立ではないと言うのなら、政権に都合のいい放送を行う読売テレビだって公平中立ではない。放送法にある「不偏不党」「公正さ」を鑑みれば、もし『ミヤネ屋』や『委員会』が徹底的に安倍首相を擁護するような番組を放送した場合、読売テレビこそが放送法違反に当てはまるのではないか。

 しかも、今回『委員会』に安倍首相をセッティングしたのは、以前からずっと『委員会』の制作に携わってきたテレビ番組制作会社の代表をつとめるI氏なのだという。“『委員会』の制作”ということでピンときた人もいるのではないだろうか。そう、あの悪評高い百田尚樹氏の『殉愛』騒動で“黒幕”と噂された人物だ。

「I氏は『殉愛』騒動後、しばらく『委員会』の制作からは外れていたのですが、今回、安倍首相の出演が決まった裏にはI氏が関わっています。もともとI氏は広い保守人脈をもっており、安倍首相とは関係も深い。安倍首相が『笑っていいとも!』出演時にも花を贈り、百田氏と安倍首相を結びつけたのもI氏ではないかとも言われています」(在阪テレビ局関係者)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

百田尚樹『殉愛』の真実

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

スクープ! 安倍首相が国会をサボってネトウヨ番組『そこまで言って委員会』に出演…礼賛報道を繰り返す読売テレビは正気かのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。安倍晋三編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄