年末特別企画 リテラの2014年振り返り

終末思想、陰謀論、スピの浸透…2014年はオカルト復権の年だったのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
okaruto_141228.jpg
左『ホット・ゾーン──「エボラ出血熱」制圧に命を懸けた人々』(リチャード・プレストン/高見浩訳/飛鳥新社) 中『すべては「必要、必然、最善」』(舩井幸雄/ビジネス社) 右 タイタン公式HPより


 2014年もいよいよあと少し。今年のオカルト・トピックスを振り返り、どのような傾向だったのかを探っていこうと思う。

 昨13年は、元CIA職員エドワード・スノーデンで盛り上がった年だった。ケム・トレイル(化学物質の空中散布)や、地底人の存在の暴露など、彼がどこまで本気で証言しているかは分からないが、陰謀論のニュースターとなった感もあったスノーデン。そんな勢いも次第に落ち着き、今年は自然現象や自然災害にまつわる恐怖がオカルトニュースとなったパターンが多いように見受けられる。


●世界の終わり? メキシコ上空で発見された「光の渦」の正体は?

 まずは世界のオカルトニュースから。3月にメキシコのオアハカ上空で発生したとされる「光の渦」。その禍々しいビジュアルから、「世界の終わりだ」「HAARP(オーロラ調査プログラムだが、陰謀論では自然操作兵器と目されている)による実験だ」と噂されていった。実は南米はUFO目撃の多発地帯ということもあり、宇宙人の襲来説という説が喧伝されていた。

 この渦自体は今回に始まったものではなく、ここ数年に渡って世界各地で目撃されている。例えば09年にノルウェーで見られた「光の渦」は、ロシアのミサイル発射実験の失敗によるものと明らかにされている。ただ気になるのは、メキシコにて撮影されたほうも、なぜかロシアのテレビ局が報道しているということ。なぜかロシア絡みであることが多い「光の渦」。まあ、単純にロシア人がこの話題を好きなだけかもしれない。

 こちらは「デマ」の部類になるが、最近になって「12月16日から22日まで地球が闇に包まれる」という噂が飛び交った。史上最強の磁気嵐によって太陽光が遮られるとNASAが発表した……という情報に驚かれた方も多いだろうが、もちろん真っ赤な嘘ニュース。

 件の記事はHuzlersが発表したものだが、10月25日にデマと確定、NASAも公式に「そんな発表はしていない」と否定した。この噂が日本で流行ったのが11月後半なので、嘘と分かってから1か月ものタイムラグがある。すっかりインターネット社会になったといえども、まだまだ情報伝達の差というものは残されているようだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ (ブルーバックス)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

終末思想、陰謀論、スピの浸透…2014年はオカルト復権の年だったのか!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スピリチュアル吉田悠軌振り返り陰謀論の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄