年末特別企画 リテラの2014年振り返り

終末思想、陰謀論、スピの浸透…2014年はオカルト復権の年だったのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

●エレキテル連合、妖怪ウォッチ…流行の根底にある暗さとオカルト

 今年の流行をつらつら思い出してみると、「これって実はオカルトでは?」と感じるものが多い。14年に入って一気に老若男女全てに“ブレイク”したものといえば、「妖怪ウォッチ」「日本エレキテル連合」だろうか。何故か近年流行りだした「ハロウィン」のお祭り騒ぎまで足してもいいかもしれない。これらに共通するものはホラー的・オカルト的・民俗的な、明暗で言えば「暗い」要素。今年は、オカルトが世間でポップに受け入れられてきた年だったのではないか。

 ポケモンを脅かす躍進を見せた「妖怪ウォッチ」は、いわずと知れた妖怪キャラクター戦略の成功例。そもそも妖怪とは、怪異や不可思議のキャラクター化なので、ポップな娯楽性と相性が良いものではある。全国ですっかり浸透した「ゆるキャラ」にも、日本の妖怪文化の一面を見ることも出来るだろう。ともあれ、ここまでの大ヒットは水木しげる以来。妖怪というと「各地の民話」に伝わる、伝統的・民俗学的なものでなくてはいけないという概念を覆し、軽々と新しい妖怪キャラを創ってしまったところが成功の要因だろうか。

「ダメよ~ダメダメ」が流行語大賞に選ばれた日本エレキテル連合。白塗りの空気人形が喋るという寺山修司っぽさすら思わせる世界観が、子どもたちにまでウケるとは驚きだった。この他にも、「洞窟の中で体中ブツブツの生えた妖怪(神様?)が、ひたすら魚をストローで吸い続ける」という、本当にひたすら怖いだけのネタもあったりと、完全に振り切ったネタ作りをしている日本エレキテル連合。コンビ2人は、ドロドロとした暗い情念が自分たちの持ち味であり、そこを意識したネタ作りをしているだろうし、支持する人々もその暗さを敏感に感じ取っているのは間違いない。

 そして、近年なんだか日本でも盛り上がるようになったハロウィン。もちろんホラーメイクをして集まる若者たちに、「死者が現世に戻る日のお祭り」といった宗教・民俗意識は一切ないだろう。しかしだからこそ、社会全般が無意識下でオカルトを受け入れているといった風潮を、より如実に示しているようにも思える。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ (ブルーバックス)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

終末思想、陰謀論、スピの浸透…2014年はオカルト復権の年だったのか!?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スピリチュアル吉田悠軌振り返り陰謀論の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄