ベストセラー『叱られる力』は中高年向けポルノ小説である!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

■「叱るのはあなたのため」?
 もちろん、若者への説教一辺倒ではない。阿川氏が叱られた話も紹介されている。しかし、どのエピソードも、結局は「若いころにこれだけ叱られて失敗できたから今の自分がある」を導くもの。理不尽に叱られたり怒鳴られたりすることを「つらかった」とは言っているものの、肯定的にとらえているのがわかる。

 これは「叱る世代」の願望だろう。今は厳しく(時には理不尽に)叱り怒鳴りつけても、それは相手を思ってのこと。いつかはわかってくれて、感謝する日が来てほしい……。

「叱ると怒るは違う」「あなたのためを思って叱るんだ」「叱られなくなったら終わり」。

 これらの言葉は事実だ。けれどその境界はあいまいで、言い方や関係性で受け取り方は大きく変わる。

 たまに飲食店で従業員に怒鳴りつける人を見ることがある。「飲み物の提供が遅い」「オーダーを間違えている」といった内容で、指摘としてはもっともだ。その苦情を訴えることで、サービスが向上することもあるかもしれない。しかし、何もそんな言い方をしなくても……と思ってしまうことも多い。

 最近インターネットで話題になった日記で、「15分間の罵倒」というものがある(あまりの反響に、作者はブログを削除してしまった)。コンビニで働いている1991年生まれの女性が、ゴルフ便を頼みに来る常連の「私のお父さんぐらいの年齢の男性で、それなりにいい会社のサラリーマン」に15分間罵倒され続ける、という内容だ。要求のないただの罵倒に彼女は耐えて、男性客は帰っていった。

「叱る」行為の難しさは、「相手のために叱る」と「理不尽に怒る」がグラデーションになっているところにある。どこからがどう、とはっきり線引きすることができない。

 しかし本著では、叱る行為のプラス面だけが取り上げられている。マイナス面にふれていない本著の構成は、叱る世代にとっては気持ちのいいものだろう。パワハラやセクハラ問題については、深刻に触れられることはない。

 阿川氏のまわりは、男性社会で勝ち抜いてきたいわゆる「成功者」ばかりだ。叱られることでスポイルされたり、病んでしまったりした人は、彼女の視界には入らないのかもしれない。

■「良い娘」阿川佐和子
 本著の三分の一は、父親とのエピソードで占められている。父親は頑固で偏屈。理不尽な怒りを爆発させる。

 レストランから出て「寒い!」と思わず言ってしまったことで、父親が激怒。車で移動中、娘に対して怒鳴り続ける。不機嫌に問われた「何が悪いかわかったか?」に対して、阿川氏は泣きながらこう答える。「うん。サワコが悪かった」そうすると父は優しい声になり、怒りが収まる。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ベストセラー『叱られる力』は中高年向けポルノ小説である!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。中年家族青柳美帆子の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 特措法・感染症法の改正案が酷い 嘘の申告した感染者には懲役も
2 ノーベル賞・本庶教授が「PCR検査の大幅な拡充」訴えるも厚労省は…
3 菅首相ポンコツ会見で「国民皆保険の見直し」というグロテスクな本音ポロリ
4 もはや権力の「中の人」…御用ジャーナリスト5位〜2位、大賞を発表
5 葵つかさが「松潤とは終わった」と
6 菅首相のポンコツが止まらない!「変異種」を忘れ、患者を「お客さん」
7 吉村知事のずさんな政策決定と責任転嫁の手口を“8割おじさん”西浦教授が暴露
8 安倍政権でも菅政権でも権力大好き! 御用ジャーナリスト大賞10位〜6位
9 大阪に看護師不足は維新のせい!橋下徹は看護師の給料を「バカ高い」と攻撃
10 小倉優香の番組中「辞めさせてください」の本当の理由は番組のセクハラ
11 グッディ高橋克実が北朝鮮危機で本音
12 菅政権が医療逼迫するなか195億円かけて「病床削減」する狂気の沙汰!
13 櫻井よしこ、西岡力、文春…朝日・慰安婦報道叩きのデタラメが次々露呈
14 菅首相に飛ばされた元総務官僚が語った恐怖支配!「あそこまでひどい人は…」
15 羽田雄一郎参院議員の死が示すコロナ検査の現実
16 東京の感染者は7月1日から100人超、発表67人を139人に修正
17 菅首相 緊急事態宣言の記者会見で露呈したヤバさ!結婚式みたいなセリフが
18 大統領選不正デマを拡散した日本のトランプ応援団の妄言総まくり!
19 菅首相は「五輪を実現」と断言、森喜朗会長も「中止はできない」
20 ジャニーズが“2.5次元”に危機感
1菅首相が官房機密費87億円を自分に支出 総裁選出馬前日に9000万円
2菅首相のポンコツが止まらない!「変異種」を忘れ、患者を「お客さん」
3菅首相が緊急事態宣言を出さない理由! 特措法改正は時間稼ぎ
4もはや権力の「中の人」…御用ジャーナリスト5位〜2位、大賞を発表
5感染者560人! 吉村知事の「感染拡大が抑えられている」に非難殺到
6ノーベル賞・本庶教授が「PCR検査の大幅な拡充」訴えるも厚労省は…
7菅首相ポンコツ会見で「国民皆保険の見直し」というグロテスクな本音ポロリ
8吉村知事のずさんな政策決定と責任転嫁の手口を“8割おじさん”西浦教授が暴露
9菅首相は「五輪を実現」と断言、森喜朗会長も「中止はできない」
10菅義偉首相の言い訳がホラー「専門家が年末年始に感染者が少なくなると」
11安倍政権でも菅政権でも権力大好き! 御用ジャーナリスト大賞10位〜6位
12菅首相 緊急事態宣言の記者会見で露呈したヤバさ!結婚式みたいなセリフが
13特措法・感染症法の改正案が酷い 嘘の申告した感染者には懲役も

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄